港区でサイディング壁の雨漏り修理

ご住所
東京都港区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

港区のY様から家のサイディングの外壁の目地のシーリング材が
切れているので雨漏りするのではないかと連絡がありました。
サイディング壁についてですが、サイディング材のじょジョイント部分の目地に
シーリングが充填されているのが一般的です。ですので、この目地のシーリングが劣化し切れてしまうと雨漏りに直結すると思われる方がよくいらっしゃいます。
またそのようにお客様の不安をあおって工事の契約を迫る飛び込み営業マンも
少なくないです。しかし、一般的なサイディング外壁においてサイディング目地のシーリング材が切れたり剥がれたりしても雨漏りに直結するケースはあまりありません。
というのは、構造体への雨水浸入は、サイディングの内側に張ってある透湿防水シートなどの二次防水で防いでいるからです。さらに最近の建物はほとんどが通気工法を採用しており、サイディングの裏に入り込んだ雨水がスムーズに建物外部へ排出されるようになっています。なので、シーリング材が切れたり剥がれたりしても滅多に雨漏りすることはないのです。
しかし、窯業系サイディングの場合は、シーリングが切れたり剥がれたりすることで小口面から雨水が浸透し、サイディング材自体が劣化する可能性があります。
小口面から雨水が浸入し、窯業系サイディング材が水分を含むことで、
表面に塗装してある塗膜が膨れたり剥がれることがあるのです。

金属系サイディングについては錆に対する対策が重要になります。
現在最も多く普及しているのはガルバリウム鋼板サイディング材です。
ガルバリウム鋼板はアルミと亜鉛合金メッキ鋼板です。古くから使われている
亜鉛メッキ鋼板より防食性能は高くなりましたが、錆が発生しないわけではありません。
ですから、適切なメンテナンスが不可欠になります。水がたまりやすい箇所には
板金加工を施し、水がたまらないようにします。どうしてもたまってしまう箇所には溜まった水が排出できるように穴を開けておきます。
毛細管現象による雨水の吸い込みが起きないように、部材の隙間を適切な大きさにします。
あえて大きくカットして毛細管現象が起きないようにするなどのメンテナンス上の工夫が要求されます。

ご相談だけでもお気軽にどうぞ!

ドローンによる屋根点検も好評です!

メールアドレス https://www.lovestyle-tokyo.com/

フリーダイヤル 0120ー494ー978

ご連絡お待ちしてます。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ