誤った施工が招いた雨漏りを是正した修理の実例

前に雨漏りした時に別の業者に屋根塗装をしてもらったそうですが、雨漏りが止まらなかったという事です。現場に伺うと2階の天井に雨染みが見られ、触ると湿り気があります。調査の結果、雨漏りではなく屋根の結露によるものでした。屋根 …

屋上に亀裂が見つかり行った雨漏り修理の詳細記録

先日、賃貸マンションのオーナー様から屋上に亀裂が生じている部分があるので調べて欲しい、と依頼をその賃貸マンションは、築30年超でそろそろ修繕を考えているとのそのマンションには、屋上にちょっとした緑地がありました。コロナ禍 …

省エネ屋根を導入した住まい改善と効果の紹介

このコロナの状況下で、春から本格的な在宅ワークスタイルになった とのこと。結果、夏の冷房費がびっくりするほどになり現在、この冬の暖房費含め、その辺りの対策について家の環境を検討しているのでということでした。多分これからも …

冬前に行った屋根修理と異常気象への備え事例

突然の豪雨や竜巻など世界中で異常気象が続いています。関東でも秋らしい季節はなくなり、もう冬に向けての準備が必要になります。こんな時は寒暖差に注意が必要です。今後は積雪のある地域では、急な雪解けで屋根に積もっていた雪が落ち …

続編で伝えるフローリング雨漏り修理の具体的施工

昨日の続きになります。結露が発生した要因として、窓下の縦胴縁が隙間なく施工され外壁通気層が閉じていて通気が確保できていないのではないかと推察しました。確認のため、一部のサイディングを剥がしてみました。すると窓まわりと縦胴 …

火災保険を活用した雨漏り修理の依頼と申請の工夫

A様から、屋根修理に関して火災保険が使えるのかに関してのそこで今回はここでも詳しくお知らせ致します。火災保険 はその名の通りの火事、火災。それ以外でも使えるのです。火災保険が適用されれば、自己負担0円で家の修理をすること …

寒暖差に対応した屋根修理と断熱効果の改善例

朝晩は肌寒く感じる様になり、家の中と外の温度差が気になる季節になってきました。寒暖差は建物にも様々な影響を及ぼします。冬の寒暖差による結露対策には、換気と除湿が効果的です。その効果が十分期待できる機能のひとつに『棟換気』 …

フローリングの染みから発覚した雨漏り修理の記録

S様のお宅は築10年の木造2階建て住宅です。先日引き渡し後の10年点検でカーペットの下のフローリングの床に黒い染みを見つけました。工務店はこれを雨漏りではなく結露と言っているのですが、合点がいかないので調べて欲しい、と依 …

繰り返すパラペット雨漏り修理と施工の詳細な工夫

雨が浸入した軒先コーナー部を見ると、金属屋根の軒側で唐草水切りをつかみこんだ後、けらば側の板金をつかみこむという、いわゆる「けらば勝ち」の納まりになっていました。つかみ込むとは、唐草水切りの端で立て平ぶき屋根の先端を折り …

出窓屋根からの雨漏り修理と外観保全の工夫事例

急に肌寒くなって外との気温差が気になる季節になりました。足立区のE様から「雨漏りかどうか分からないけれど、場所は1階の出窓付近で、観葉植物も置いていた事で湿気もありました。出窓上の屋根を調査したところ経年劣化が見られ、雨 …

パラペットから浸水した雨漏り修理の初期対応事例

K様から雨漏りの連絡を受けました。K様のお宅は、築10数年の住宅を中古で購入し、2年ほど経ったとのK様は購入時に検査してくれた会社に相談したのですが、「結露」だから仕方がないと言われ弊社に相談することになりました。道路か …

3階建て住宅特有の屋根修理と雨漏り対策の詳細内容

E様のお宅は木造3階建てです。特に東京23区内の戸建ては3階建てが多いですが実は3階建て戸建住宅特有のトラブルがあるのです。それは軒天井と外壁の納まり部分からの雨漏りです。なぜなら3階建てになると吹上が予想以上に激しく、 …

雨漏り調査で得られる知見と依頼時の注意点を解説

気候の変化で急な大雨、激しい豪雨など、屋根に与える被害が多くなってきているのだと思われます。そこで今日は雨漏り調査に関するご案内をしたいと思います。雨り調査には様々な方法があります。目視をはじめ、散水試験や雨漏り探知機を …

陸屋根住宅で実施した雨漏り修理と劣化補強の詳細

M様邸では今まで一度も屋根メンテナンスをした事がないそうで、陸屋根の点検と修繕工事。近年はよく目にするようになったのですが、陸屋根の中心に屋根の一部分を切り取ったような吹き抜けを作り、家の中心に中庭バルコニーを取り入れた …

屋根メンテナンスで寿命を延ばした住まい改善事例

ようやく秋らしい気持ちの良いお天気が続いてきたこの頃。1年間の中で、突風、梅雨、台風、雪などの自然災害を考えるとこの季節が1番安定している時期でもあります。でも今年は短い秋 とも言われていますね。よって、屋根の点検や、ち …

強風被害で発覚した雨漏り修理と再発防止の取り組み

外に出ても過ごしやすい気温になると、ご自宅の外側に目がいきがちになり雨漏り防止の定期点検のご依頼が増えます。日野市のS様邸では強風の時に屋根に何かがぶつかる音がしたので、実際屋根がどうなっているか確認して修理をお願いした …

工務店に聞いた雨漏り修理件数が増加する理由の解説

こちらでもたびたびお伝えしているることですが、最近は新築または築浅なのに雨漏りしてしまう家が多くて驚いています。その理由は、長引く不況で中小企業ほどダメージが大きいからです。知り合いのある工務店に聞いたお話です。住宅着工 …

窓周り雨漏り修理で見逃せない重要な確認ポイント

昨日のブログの続きになります。サッシの上枠に水が溜まりやすいという問題の対策としては解決策として有効な方法があります。サッシ上枠と縦桟の間に10-15mm程度の隙間を設けることがです。なぜならこの隙間によって雨水がサッシ …

ソーラーパネル設置で発生した雨漏り修理の実例

コロナ禍においての危機管理や自然災害をきっかけに、太陽光発電を取り入れるご家庭が増えました。それにともなって屋根修理のご依頼も増えています。屋根に穴を空けて設置するソーラーパネル設置では、雨漏りのリスクが高まってしまいま …

窓周り雨漏り修理で押さえるべき重要な確認ポイント

H様のお宅は、築7年目の木造3階建て戸建て住宅です。雨漏りがあるというので伺ってみました。調べてみますと、1階の東側壁面にある2つの開口部に、サッシ上枠に全長シーリングが施されていました。雨漏りはその裏側のサッシ上枠に大 …

屋上で実施した雨漏り修理と原因究明の一部始終

2階の天井に雨漏りが発生したという事で屋上を調査してみたところ、シート防水に穴や亀裂などの劣化が見られました。K様は庭の代わりに屋上を利用されており、ステイホームになってからは家庭菜園やバーベキューを楽しんでいるという事 …

バルコニーから発生した雨漏り修理と防水対策の流れ

A様から雨漏りの連絡をいただきました。A様のお宅ではバルコニー床の外壁立ち上がり部から雨水が侵入し、2階の床が湿るという現象が以前からたびたびおこっており、困っていたそうです。調べてみますと、ベランダ床から外壁の立ち上が …

雨漏り調査で原因を特定し解決へ導いた具体的事例

家を建ててくれた工務店に見てもらったのですが、雨漏りの原因がイマイチはっきりしないので実は、それは珍しいことではありません。住宅建築のプロフェッショナルである工務店でも雨漏りの原因を特定することは容易ではありません。なぜ …

陸屋根で発生した雨漏り修理と防水補強の施工記録

近頃では屋上を設ける陸屋根風に設計された住宅が増えています。このコロナ禍において更に活用法が注目されている場所でもあります。シンプルでスッキリした住宅を好む方も多く、庭が無い代わりに屋上で家庭菜園やガーデニングなど、限ら …

ベランダ下で実施された屋根修理と補強作業の詳細

普段はあまり目が届かないベランダのすぐ下の屋根は劣化していませんか?新宿区K様から、ベランダが乗っている屋根の修繕ができるのを、数年前に屋根の塗装をしたのですが、ベランダの下は手つかずのままだったようで、ベランダが乗って …