世田谷区でパラペットからの雨漏り修理 -1-

世田谷区でパラペットからの雨漏り修理 -1-
ご住所
東京都世田谷区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

世田谷区のK様から雨漏りの連絡を受けました。
K様のお宅は、築10数年の住宅を中古で購入し、2年ほど経ったとの
ことです。K様は購入時に検査してくれた会社に相談したのですが、
「結露」だから仕方がないと言われ弊社に相談することになりました。
道路から見ると一見陸屋根のように見える構造です。
小屋裏を点検すると、柱と野地板が真っ黒な染みがあり腐朽していました。
局部的に水が流れた痕がありましたので、雨漏り認定です。
このような黒ジミは雨漏りしている時に頻繁に見られます。
屋根に上がると、道路側だけ立ち上がり壁となっていました。
その屋根は3方がパラペットで囲まれ屋根は緩勾配の立て平ぶき
金属屋根です。雨漏り箇所はその片流れ屋根の軒先コーナー部でした。
外観を見たところ、屋内には著しい木部の腐朽があったとは思えないほど、
外壁には大きな隙間は発見されませんでした。
次に散水試験を行いました。パラペットと金属屋根の取り合い部へ、
方向を変えながら散水し、漏水の仕方を伺いました。
屋根の軒先側から散水したとき、小屋裏への漏水が確認できました。
漏水個所を小屋裏側から詳しく調べると野地板の奥側に
立て平ぶき屋根の唐草水切りの裏面が見えました。普通は野地板が
あるので、小屋裏側から見えないのですが、野地板が腐朽して
穴が開いていたため見えました。特にここから柱までの腐朽が酷く
ここが雨漏りの浸入部であることが分かりました。
明日に続きます。

パラペット1

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ