未来に対応するための屋根リフォームと修理の提案
引き続きのコロナ禍の中、自身の体だけではなく体はもとより、取り巻く環境に対しては日々意識が高まってきています。住んでいる環境である建物や屋根を、守る、保つ、というのは当たり前。今とともに、注目は、まさにこれからに関して、 …
引き続きのコロナ禍の中、自身の体だけではなく体はもとより、取り巻く環境に対しては日々意識が高まってきています。住んでいる環境である建物や屋根を、守る、保つ、というのは当たり前。今とともに、注目は、まさにこれからに関して、 …
I様は築40年の木造住宅2階建てに住んでおられます。現地調査で一番気になったのは、屋根材の劣化でした。屋根瓦で随所が破損し、棟部に重点されたしっくいは劣化していました。谷樋の板金は腐食し、そこから雨水が浸入した形跡があり …
N様より屋根調査の依頼がありました。屋根はトタン屋根です。トタン屋根は古くから屋根材として材料費が安く、工期が短いことから、昭和の時代に広く使われており今もトタン屋根の家はよく見かけます。トタン屋根で最初に痛んで劣化しや …
今年は始まったと思いきや、あっという間に1ヶ月が過ぎ、と感じた方も多いのではないでしょうか。今年は昨年より毎日寒いので、何となく過ごしているうちにここのところ月日の感覚がなくなっているせいもあります。間違いなくまた春の突 …
W様から連絡がありました。ベランダの笠木の部分から水が漏れているそうです。笠木とは、塀、手すり、腰壁、パラペットなどの頂部に施工する仕上げ材の名前の由来は鳥居や門、板塀などの上縁に横に渡す木のことで、冠木と呼ばれている部 …
窓に水滴がついていたため時期的に結露だと思いそのままにしていのですが、窓枠に染みができていたので雨漏りを疑って、サッシ屋さんに見てもらっても原因が分からなかったそうです。M様邸で調査したところサッシには問題なかったのです …
先日ご依頼いただいた品川区のT様。屋根の塗装施工の際、そういえば と雨の後、ベランダの床の乾きが均一でなく、水たまりになったままの箇所があり気になっている との事。ベランダは毎日のように見ている場所でもあり、その分少しず …
K様から、天井が湿気てカビ臭がする連絡があったので伺ってきました。点検してみると、天井の仕上げの木材が濡れて剥がれてきています。これは間違いなく屋根に原因があるので、すぐに屋根を点検することになりました。天井が湿ってきた …
ご自宅に屋上がある建物が増えています。都心のように隣家が迫っていて庭を確保するのが難しい場合や、なかなか外に遊びに行けないコロナ禍においても、庭やベランダのように使ったりと様々な活用法があります。中野区S様邸でも屋上を活 …
U様から連絡がありました。年末に大掃除をしていたら、雨樋がかなり老朽化してもろくなり、割れている部分もあるので新しくしたいとのことでした。家には、必ず雨どいが必要です。これがなければ水がどんどん落ちてきて色々な不都合が生 …
再びコロナの影響で外出を控えている近況。とは言え、寒いながらも日差しのある日が多いので、日中は比較的過ごしやすさを感じるようで、家周りを点検されている方も多いとお聞きしました。しかし、絶対に危ないのでご注意です。屋根に登 …
ベランダに雨漏りがあるという連絡をうけました。実はN様は夏にDIYでベランダの防水工事を行ったそうです。ベランダは、屋根と違い平らで落ちる心配もないことからしばし、ホームセンターで材料を購入してDIYで済ませようとする方 …
H様から連絡がありました。雨も降っていないのに、バルコニーに水が溜まって雨漏りではないかということでした。雨漏りの部位といては、屋根が一番多いですが、バルコニーといった屋外空間も少なくないです。まずどうしてバルコニーから …
昨年は春の訪れが早く、穏やかな気候が報じられていました。しかし、長引くコロナ禍で多くの方がお花見どころではありませんでしたね。今年も予報によると、桜の開花は早そうです。昨年のステイホームのあたりから、ご自宅を点検されたり …
G様から連絡がありました。外壁から雨漏りがしているのではないか、ということでした。雨漏りで一番多いのは屋根ですが、外壁からの雨漏りも少なくないです。近年は、台風や暴風雨などの異常気象が多いので、横殴りの雨が降ることによっ …
築14年のU様邸ですが、防水の耐久は15年くらいと聞いた事があり、来年の15年目に屋根修理を検討していらっしゃるようです。屋根修理と一言で言っても、建物の立地条件や方角などによっても変わってきます。例えば周りに遮るものが …
屋根点検の依頼がありました。今回はドローンで点検を行いました。スレート屋根でひび割れた箇所が数点見つかりました。雨漏りは無いとのことでしたので、差し替えで済むかどうか下地材を見て判断することにしました。下地材を調べたとこ …
現在雨漏りの心配があり、今すぐにでも、という状況ではないもののこの機会に合う業者を見つけたいと思い とのことでした。雨漏り修理をネット検索するとかなり多くの業者が載っている。正直、どう決めれば良いかがよくわからない。との …
雪に慣れていない東京にも様々な被害をもたらした今回の積雪ですが、中野区W様邸では大屋根からの落雪で下屋根の瓦が破損してしまいました。このケースでは部分的に瓦を交換しコストを最小限に抑えられました。今までほとんどなかった瓦 …
U様から雨漏りの連絡がありました。まずはドローンで屋根調査行いました。その結果、屋根を葺いている金属板の一部に隙間ができていて、そこから雨水が浸透したことが分かりました。その部位を実際剥がしてみると案の定、下地材は消耗し …
雪が積もった翌日から屋根の破損や今後の雨漏りの心配について、時間が経つにしたがって雪は重みを増していくので、雪が降ってから1週間ほどたつと一度溶けて再び凍ってしまった雪は、想像以上の重みになるので注意が必要です。雪に慣れ …
昨日の続きになります。通常、木胴縁を用いる場合は、木胴縁の上に捨て水切りを設置して、水が流れる捨て水切りにはできるだけくぎを打たないようにします。ところが今回のケースでは金具留めがデフォルトで入隅部のみ木胴縁を用いたため …
今年初めの雪の時にはいろいろ大変だったもののこのところ晴れの天気が続いております。コロナの影響とともにその分皆さんが気になっているのが、乾燥 ですよね。そして、気温が低い日が続いている事もあり暖房、加湿、空気清浄、換気 …
東北地方の大雪のニュースを目にし、東京でまた雪が降る前に屋根修理をして欲しいという依頼が増えています。現場に行ってみると雪が残っている屋根から水滴がポタポタ落ちていました。調査したところカーポートの雨樋が破損していました …
昨日のブログの続きです。雨漏り修理は、住宅瑕疵担保責任保険を使用して実施しました。南面のサイディングを撤去する際は、状況を確認しながら行いました。サイディングは金具留めとなっていました。窓上部の透湿防水シートを確認しまし …