初めての屋根調査で見つかった雨漏りの前兆とは

20数年前、ご近所のS様宅と同時期に新築されたらしく、昨年弊社にて屋根修理をしたS様とご近所で話していたところ、うちも見てもらった方が良いのでは?ということでした。20年、何もなかったので、その分、何も調査も修理もしたこ …

屋根修理を検討する際に見落としがちな注意点

「屋根修理」と聞いても漠然としていて詳しい事がよく分からないと、お客様から質問をいただきました。屋根は普段よく見えるものではなく、修理の時も高所で行っているので、お客様の疑問も当然だと思います。ひとことで屋根と言ってもパ …

旧式工法が招いた雨漏り修理の難題と改善策

S様は、幹線道路にあるビル(地1階地上6階建て)で、地下1階を賃貸している店舗のオーナーです。店舗は、倉庫も兼ねており、いただきました。汚損してしまった商品はかなり高価なものであるため、億単位の損害があり、損害賠償金をビ …

一度の修理で終わらなかった再工事の雨漏り対応

雨漏り修理に関するトラブルが相変わらず少なくないので、トラブルを回避する例を挙げて見ました。屋上に問題がある、との判断にて、大きな金額のお金をかけて屋上の防水工事をしたとのことでした。当初、何しろ大手なので、絶対心配なし …

玄関屋根に水が溜まり発覚した雨漏り修理の実態

中野の現場調査に向かいました。Y様邸の玄関屋根は三角形に張り出しており、トップコートと立ち上がり部分が剥がれて防水層にひび割れが見られました。今まで玄関屋根の修繕は行った事がないとの事で、こびりついた砂ぼこりやコケなどの …

雨漏り防止も兼ねた屋根塗装工事の実践レポート

A様から屋根を塗装したいということで連絡をいただきました。現時点では雨漏りなどないため、塗装は見栄えのためであると思っておられるようでした。建物の屋根は日光や雨、排気ガスなどにさらされているため腐食や劣化により建物の寿命 …

棟板金の浮きと釘の緩みで判明した雨漏り修理

N様邸で雨漏りの調査依頼を受け行ってきました。屋根に上ってみると棟板金の浮きとともに釘が浮いています。棟板金の下の笠木が腐食して釘が浮いてきたのが原因で雨水が入り、建物内に侵入してしまいました。N様に説明しながら屋根の写 …

ベランダ笠木部分からの雨漏り修理の注意点

をいただきました。調べてみると、どうやらベランダの手すりを固定した腰壁の上面から雨水が侵入してきた形跡があります。長期間にわたって雨水がしみ込んでいたため、腰壁の合板は腐食していました。雨漏りした原因の一つは、腰壁の上面 …

日常メンテナンスが雨漏り防止に繋がった実例紹介

自然災害の対策をしたいけれど、何が正解なのかわからない。だまされないのか心配だし。ここ最近、快適な日常生活を送るためのメンテナンスに注目が集まっているなかで反面、メンテナンスや修理に想像以上の金額がかかったなどの例もあり …

雨樋の詰まりであふれた雨水が招いた雨漏り事例

雨樋から雨水があふれているとM様から連絡をいただきました。軒樋だけではなく竪樋に水を受け流すじょうごの役割の集水器に、取り除き切れなかった落ち葉やゴミが溜まっていたのです。落ち葉やゴミの撤去の際に集水器の中まで見る方は少 …

原因不明の雨漏りに挑んだ難航修理の続編

昨日の続きになります。U様のお宅では、他に浸水箇所は見当たりませんでした。ロフト内の壁は、内張りがなく、天井もないため、漏水すれば一目でわかる状態なのです。6時間もわたって繰り返し散水を実施したのですが、どこからも浸水は …

ベランダでのアウトドア遊びが原因の雨漏り修理

コロナ禍になって自宅のベランダにキャンプのようにテントを張ったり、アウトドアの雰囲気を楽しむベランピングなど、ここ1年でベランダを活用する方が増えています。家庭菜園やプチガーデン、すのこや人工芝を敷き詰めるなど、近頃では …

新築住宅で発生した雨漏り修理の難航事例

U様のお宅は、新築から数年しかたっていない木造住宅です。しかし、浸水箇所も漏水箇所も見当たらないのに雨漏りの形跡があるということで、連絡をくださいました。すでに他社でにより、直上の屋根材(溶融亜鉛メッキ鋼板)や防水シート …

春の嵐で被害が出た雨漏り修理と応急対応の実録

関東でも桜が咲き、春がやってきました。『春の嵐』というと季節を感じますが、暴風雨はつねに屋根に悪影響を及ぼしています。調査の結果キッチンの窓と外壁のシーリング劣化が原因でした。この場合はまだ目に見えて確認できるのですが、 …

屋根修理を通じて安心を取り戻した雨漏り対策

という質問をいただきました。S様邸では今まで雨漏りした事がなく外壁なども特に不具合がないので、このまま何も手を加えなくてもいいのか疑問に思ったという事でした。不具合は「雨漏り」という目に見える形になって現れる場合もあれば …

家周りを見直すだけで雨漏りを防げた実例紹介

昨年から今年、関東にとっては直撃の台風被害はかろうじてなかったものの環境は大きく変わり、家で過ごす時間が多くなりました。そのぶん、住居環境を見直す方が増え食生活、住居、などをはじめとして 囲まれる生活の環境をより快適に、 …

自分でできる雨漏りセルフチェックのコツと習慣

雨漏り防止にセルフチェックが効果的ですが、どんなタイミングで点検すればいいか迷う方も多いと思います。いちど雨水の道ができてしまうと雨漏りしやすくなってしまうので、住宅に目を向けて定期点検するのは、雨漏り防止にとても効果的 …

外壁劣化を放置したことで見えた深刻なリスク

外装の劣化放置していませんか?外装の劣化放置はお住まい全体に影響を及ぼす危険性が有ります。定期的に外装の塗装をしたほうがいい理由はいくつかあります。◆外装塗装が必要な理由◆①防水性維持②見た目が汚くなるのを回避③色褪せや …

天井シミから始まった雨漏り調査と修理の全貌

天井にシミがあるように見えるので、雨漏りが起きている気がして。来ていただけますか?天井のシミ、イコール雨漏りと考えがちですが、実は原因が雨漏り以外の場合も少なくありません。ではそれはどのような場合か。そのあたりを今回ご紹 …

冬季リフォーム計画で見直された屋根修理の選択

屋根修理と塗装を行う予定でしたが、冬は気温が5度以下になると施工ができなくなるため、暖かくなるのを待って施工日を検討中でした。春は暖かくなり空気も乾燥しているので、塗装が乾きやすいという事と、梅雨の時期になると、雨を避け …

太陽光パネル設置が原因の雨漏り修理事例

N様から半年前ほど、太陽光を設置した屋根から雨漏りがするとの相談を受けました。調べてみますと、屋根材を緊結する釘や、野地板を垂気木にとめる釘頭がさびており、野地板に結露と思われる跡があることも確認できました。しかし、すぐ …

コロニアル屋根を雨漏り前に守る点検の実例

先日、江東区にてコロニアル屋根のメンテナンスに行って参りました今人気のコロニアル屋根ですが、ガルバリウム鋼板や日本瓦に比べると、耐久面が弱いため定期的なメンテナンスが必要なのです。少し、コロニアルの特徴やメリット・デメリ …