新宿区で雨漏り防止のセルフチェック

新宿区で雨漏り防止のセルフチェック
ご住所
東京都新宿区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

雨漏り防止にセルフチェックが効果的ですが、
どんなタイミングで点検すればいいか迷う方も多いと思います。
いちど雨水の道ができてしまうと雨漏りしやすくなってしまうので、
住宅に目を向けて定期点検するのは、雨漏り防止にとても効果的です。

新宿のY様より自宅の小屋裏について質問を受けました。
雨漏りチェックで小屋裏を確かめるという話は聞いた事があるけれど、
今まで点検した事がないので、どうすればいいか分からないという事です。
生活している中で小屋裏を見る事はほとんどないと思いますが、
クローゼットや押入れの天井にある点検口から目視して確認する事ができます。

PENTAX DIGITAL CAMERA

●小屋裏の換気状況を調べる
空気が湿っていたりカビ臭くありませんか?
もしカビ臭く感じたり、空気が湿っていると感じたら、
垂木や梁、野地板が腐食してカビている可能性があります。

●金具がズレたり外れていないか不具合もチェック
懐中電灯などを消して暗くしてみた時に外からの光が漏れてないか確認してください。
光が漏れてきたら隙間がある証拠です。雨水の侵入の可能性があります。

これらに一つでも当てはまったら、なるべく早めに修繕する事が大切です。
新宿Y様のように気になった時がよいタイミングです。
ただし小屋裏に上がる事は危険なので目視だけにしてください。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ