雑居ビルで起きた防水層トラブルと修理実例
雑居ビルの屋上でトラブルが発生しました。そのビルは築数年ほどです。強風によりFRP防水層が風圧にて持ち上がり、剥離し飛散しました。マットジョイント部分より一定の面積が剥離していることから、徐々に剥離が進行し、そこが強風に …
雑居ビルの屋上でトラブルが発生しました。そのビルは築数年ほどです。強風によりFRP防水層が風圧にて持ち上がり、剥離し飛散しました。マットジョイント部分より一定の面積が剥離していることから、徐々に剥離が進行し、そこが強風に …
昨年は春の訪れが早く、穏やかな気候が報じられていました。しかし、春先に起こった緊急事態宣言で、多くの方がステイホームを体験し、お花見どころではありませんでしたね。今年も予報によると、桜の開花は早そうです。昨年のステイホー …
その時の雨漏りは完全に止まっているのですが、ボロボロになってしまったシャッターが気になっていたものの、どこに頼めばいいか分からず連絡をいただきました。以前DIYで塗り直したシャッターの巻きが、スムーズにいかなくなったとい …
雨漏りの心配があり、今すぐにでもという状況ではないもののこの機会に合う業者をと思い とのこと。雨漏り修理をネット検索するとかなり多くの業者がある。正直、どう決めれば良いか と考えているのです。とのことでした。まずは念のた …
このようなケースはよくあるのですが原因は様々あるという一例をご紹介します。強風をともなう雨降りの時は、普段と違い風によって雨水が巻き上げられ、風圧により屋根や外壁に横や下から打ち付けられます。この現象によって今まで持ちこ …
雨漏りは雨と風が強い時に限っているという事でさっそく調査を行います。窓枠と外壁との境目に隙間があるのを発見して、DIYで周辺のコーキングをしたという事でしたが、雨漏りの原因を探す前のコーキングの打ち直しはとてもやっかいな …
昨年の春から在宅が増え、暑い夏の間も1日中クーラーをかけていたため電気代にビックリしていた、とのこと。でもそのままなんとなく過ごしていたが、今回のステイホームでは今度は暖房。今後のことも考えると省エネ対策の屋根材や塗料な …
天井が雨漏りした時に、すぐ上に位置する場所を疑って点検される方が多いのですが、雨水は意外な場所から侵入してくる場合もあります。雨漏り跡は1階の天井で真上のベランダの笠木に亀裂が入っており、そこからの雨水侵入が確認できまし …
R様から雨漏りの連絡がありました。バルコニー床の外壁立ち上がり部から雨水が侵入し、2階床で漏水していたことが分かりました。調べてみますと、バルコニー床から外壁の立ち上がり部までFRP防水がなされていたのですが、サッシ枠と …
ベランダの手すりが雨漏りの原因になると聞いて驚く方は多いと思います。ベランダの手すり上部に取り付けてある笠木の不具合が確認できました。お客様も手すり部分から雨漏りと聞いてビックリされていましたが、一般的には雨漏りの原因は …
H様から雨漏りの連絡がありました。調べてみますと、モルタル仕上げと外壁のサッシの取り合い部から雨水が侵入したようです。サッシ周りからの雨漏りは、最近増えつつある漏水箇所の一つです。H様のお宅は、モルタル仕上げになっており …
I様から雨漏りの連絡を受けました。I様のお宅は木造3階建てです。調べてみますと、軒天井と外壁の納まり部分から雨漏りが生じていました。軒天井と外壁の納まり部分からの雨漏りは、もはや3階建て住宅の定番と呼んでも過言ではありま …
先日、屋根の改修工事でお伺いした中野区のお客様にお話を聞きました。「自分の家の屋根が何色か分からない、住宅密集地に建っているので自宅を遠くから眺めた事がない」との事でした。私たちは屋根修理を専門にしているので、屋根の形や …
昨日のブログの続きです。直線部分の防水シートの施工について問題になることはほとんどありません。難しいのはコーナー部分になります。雨漏り検査に立ち会った現場監督や職人に、べランダの腰壁上面を覆う防水シートについて「コーナー …
K様から「外壁にヒビがあるから見てほしい」とご依頼を受け、調査。幸いK様宅のヒビは家の中までは及んでおらず、被害も拡大しておりませんでした。実はヒビにもさまざまな種類があるため注意が必要なんです。そこで今回はヒビの種類と …
関東でも雪が降る予報が出ており、今後の天気に注意が必要です。屋根は台風や豪雨、また積雪で様々な影響が出ます。新宿では慣れない積雪の際に大屋根から雪が落ちて、下屋根の瓦が破損したケースもありましたが、この場合1枚から瓦を交 …
S様からでした。なんでも、在宅時間が長い今になってきになることが見えてきた。ということなのです。とお聞きするとよく見てみたら、部屋の何箇所かで天井に雨染みが見られるようになった。また、外回りを見てみると、雨樋がゆがんで見 …
O様から連絡があり、屋根材の劣化が目立つので、葺き替えをしてほしいとの依頼がありました。O様の屋根はトタン屋根です。たしかに劣化が見られ、はがしてみると心木が取り除き、野地板の上にアスファルトルーフィングを敷き、屋根材を …
お客様によると結露なのかと思っていたそうですが、壁紙にも雨染みが広がってきたので、初めて雨漏りを疑ったそうです。屋根を調査したところ雨漏りの原因となる防水シートの劣化が確認でき、修繕を行う事になりました。防水シートは雨漏 …
M様からベランダで雨漏りがあるとの連絡がありました。調べてみますと、ベランダの手すりを固定した腰壁の上面から雨水が侵入したようです。長期間にわたって雨水がしみ込んでいたため、腰壁の合板は腐食していました。雨漏りした原因の …
昨日のマンションの事例はしばしば遭遇します。冷気だまりができやすいケースのもう一つの代表例が斜面地に立つマンション日当たりの良い南斜面に建つマンションでも、北側は斜面と向き合うことになります。建物と斜面に挟まれた空間には …
良く見かける瓦屋根ですが、雨漏り第①と言われている部位をご存知でしょうか?それは・・・谷樋です!屋根にはたくさんの板金が用いられていますが、 中でも谷で用いられる谷樋は雨水や雪が集中してしまうため、雨漏りの発生頻度が高い …
雨漏りを発見してしまった!では対処方法は?慌てるそんな時のための対処をお伝えいたします。施工者へ相談する です。建築が10年以内であれば、初めに施工者へ相談です。(新築の場合、10年間は補償請求が可能ということに基づきま …
E様から雨漏りの連絡がありました。調べてみますと化粧スレートのケラバ部分が浸水していることがわかりました。ケラバ部の捨て水切り上で、土、埃が化粧スレートの尻部に詰まっており、雨水が水切りからオーバーフローしたのです。が、 …
今回は、最近相談が増えてきた結露関連です。K様のお宅は在来軸組工法2階建て住宅です。入居後まもなくして1階の和室の押入れの天井にシミがあるのを見つけたそうです。そしてまもなくするとカビも生えてきたというので連絡をください …