渋谷区で軒が短い住宅の屋根修理

渋谷区で軒が短い住宅の屋根修理
ご住所
東京都渋谷区
ご依頼内容
屋根修理
使用材料

スタッフより

渋谷区のE様から雨漏りの連絡がありました。
雨漏りで一番多いのは屋根ですが、外壁からの雨漏り
も少なくないです。近年は、台風や暴風雨などの異常気象が多く、
横殴りの雨が降ることによって発見されるケースが多いようです。
台風や暴風雨にならないと発見できないのであれば困るので、
事前に見つけられるポイントをご紹介します。

●外側から見てすぐ分かるの
・外壁タイルや
・サイディングの剥がれ
・外壁、ベランダのひびです。
●室内から見て分かるもの
・天井できたシミ
・窓枠にできたシミが
・壁紙が剥がれる
以上が多い現象です。
それから、窓まわり、窓枠差都合部、サッシの隙間からの漏水もあります。
見つけにくいケースもあります。
屋根からではなく、テラスやベランダにたまった水が外壁を流れることによって
既存の隙間より水漏れしてしまう場合などはその例です。
原因は、ベランダ、テラスの排水がうまくいっていない、あるいは、ベランダ、
テラスの床にひびが入っていることが考えられます。
また、今はやりの軒ゼロ住宅のように屋根のデザインで軒が短いのは、
大きな原因の一つになります。
E様はこのケースに該当していました。
軒の長さが十分でないと、雨水が雨どいに集まらず、大量に
外壁を這うことになるので、外壁の劣化が早まるのです。
それから、雨どいの破損を放置しないことが大切です。雨どいの機能が
弱まると、結果雨水は外壁を伝うことになり、劣化を早めます。
以上紹介したケースが複合的に絡んでいる場合もあり、
雨漏りの特定は大変難しいのが現状です。自己判断で修理を行うと
何度も同じ現象が再発してしまう可能性が高いので、
気になる場合はまずプロに相談しましょう。

軒が短い

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ