トップライトから浸水したケースと是正に必要な施工工程

K様邸では、どこからか分からない雨漏りが発生し、 調査の結果トップライトからの雨水侵入と分かりました。 最近の台風や豪雨の影響か、トップライト周辺の板金に亀裂が入っており、 ゴミや泥が詰まって雨水の流れを塞いでいたのです …

破風板の破損が招いた浸水被害と修繕に至るまでの経緯

屋根からクギが飛び出して雨漏りが心配だと 大田区M様よりご相談いただきました。 次々に台風が発生する時期でもあるので早めの調査に行ってきました。 現場を見てみると、窓の屋根の破風板がボロボロになっており、 手で触ると塗装 …

瓦屋根に発生した雨漏りを特定し補修した伝統工法の記録

先日の台風あとから雨漏りが発生したというA様邸に調査。 1階の天井に雨漏り跡が見られ、 屋根に上ってみると谷樋に穴が空いており雨水の侵入が確認できました。 谷樋とは屋根と屋根が谷状に取り合う部分で、 雨漏りが発生しやすい …

台風シーズンに増える屋根損傷への対応と修理技術の検証

この時期は次々に台風が発生し、 知らないうちに屋根がダメージを受けています。 足立区のM様より強風の後から雨漏りになった気がすると ご連絡を受け現場にうかがいました。 調査してみると2階の天井に水が染み出しています。 屋 …

ベランダ笠木からの雨漏りを改善した板金補修と防水処理

K様邸のベランダ改修工事。 ベランダには床との取合い部分亀裂が見られ、 紫外線や経年による防水層の劣化が確認できました。 この笠木は床より高くなっているため、 直射日光や雨水による影響を受けやすい場所です。 屋根と同じく …

強風で破損した雨樋を復旧し排水機能を取り戻した補修例

M様より強風のあとに雨樋が壊れたとご連絡いただきました。 新築で家を建てて以来、雨樋の事は気にして点検した事がなかったそうです。 今回は築20年の点検も兼ねて雨漏り調査のご依頼をいただいたのですが、 雨樋もちょうど劣化や …

スレート屋根に適用したカバー工法で耐久性を高めた工事

雨漏りが発生したとご連絡いただきました。 現場調査にうかがった結果、スレート屋根のズレから ヒビが入り雨水が侵入していました。 今回のような強烈な台風は、屋根材の少しのヒビからでも雨水が侵入し、 雨漏りを発生させてしまう …

大型台風に伴う豪雨で不安が高まった雨仕舞補強の実態

今回の大型台風14号は温帯低気圧に変わったという事ですが、 各地で屋根の破損や雨漏り被害の報告をいただいております。 中野区の陸屋根3階建てのD様邸では 数年前から時々雨漏りがあったそうですが、 前回の台風で2階廊下の天 …

太陽光パネル設置時に必要な屋根補強と防水処理の要点

2025年4月から都内の新築一戸建て住宅に 太陽光パネル設置義務化の方針が発表され、 今後、太陽光パネルはますます注目される事が予想されます。 近年では自然災害の影響もあり、エコリフォームの関心が高まっています。 エコリ …

豪雨後に破損した屋根を補修し防水性を回復した工事

軒がないスッキリしたシンプなデザインの住宅が主流になって数年経ちますが、 軒が無いぶん生活スペースを広く確保できる事と、 都会の狭小地では軒を出すのが難しいという点でも 軒が短い住宅はとても増えています。 さらにコストダ …

シーリング劣化による浸水を止めた修繕の実際

雨漏り修理のご依頼を受け現場に伺いました。 リビングに面した壁が湿っているのがわかります。 調査の結果サイディング外壁のシーリングの劣化部分から 雨水が侵入した痕跡が見られます。 サイディング外壁のつなぎ目に使われている …

季節条件に応じた施工時期選びと修繕の効果を検証

Y様より屋根リフォームのご相談をいただきました。 冬は気温が5度以下になると施工ができなくなるため、 今のうちに屋根修理と塗装を検討中との事でした。 秋の気配を感じるこれからの時期は、 屋根・外壁ともにリフォームのベスト …

屋根改修の検討における優先順位と実務的判断材料

「屋根修理」と聞いても漠然としていて詳しい事がよく分からないと、 K様から質問をいただきました。 屋根は普段よく見えるものではなく修理の時も高所で行っているので、 お客様の疑問も当然だと思います。 ひとことで屋根と言って …

雨水の力で浸食された屋根構造と補修の技術的対応

雨水の力は少量でも非常に大きいと思う事がよくあります。 長年同じ場所に当て続けると変形したり削れたり穴が空いたりします。 N様邸の瓦屋根でも同じ現象が起こっていました。 谷樋に銅板が使用されていたのですが、 この柔らかい …

台風被害を想定した屋根補修と耐風性強化の実施工程

K様邸で雨漏りの調査依頼を受け行ってきました。 屋根に上ってみると棟板金の浮きとともに釘が浮いています。 棟板金の下の笠木が腐食して釘が浮いてきたのが原因で雨水が入り、 建物内に侵入してしまいました。 棟板金の浮きについ …

外壁由来の雨漏りで室内カビ発生を防いだ補修工事

室内がカビ臭く、雨漏りを疑ってのご相談を大田区T様よりいただきました。 ジメジメしてると感じたのは1年前です。 しかし日本は湿気が多く台風や梅雨もある事で、 天候や季節による結露や湿気だと思い込んでいたそうです。 乾燥し …

壁内部の湿気が原因となった浸水と修繕対応の経緯

I様邸で洗面所の壁が湿っている事で雨漏りを疑い、 調査をお願いしたいとご相談いただきました。 外壁のシーリングの劣化部分から雨水が侵入した事が分かりました。 サイディング外壁のつなぎ目に使われているのが シーリングという …

短工期で実施した屋根補修と費用対効果の検証

屋根修理をするかどうか悩んでいる方は多いと思います。 「費用がかかりそう」「事前の屋根調査に時間が割けない」など、 その理由は様々ですが屋根調査はドローンの導入によって、 1時間かかっていたものが15分程度で終了するよう …

ドローンを活用した屋根調査で判明した浸水リスク

コロナウイルスの影響もあり、ドローンを使用して遠隔操作で、 屋根の状態を調べることができる屋根調査に お問い合わせを多くいただいております。 新宿区のU様邸の2階建て住宅では 気付いたら天井に雨染みがあったと言う事です。 …

在宅時間の増加で気づいた屋根の不具合と修繕対応

新型コロナウイルスによるリモートワークなどで、 ご自宅で過ごす時間も増えていると思います。 この機会にと雨漏り点検や屋根塗装など メンテナンスのお問い合わせをW様からもいただいております。 今のうちから考えていきたいのが …

台風時に顕在化した浸水トラブルと修繕の実務記録

台風の季節になり今後の天気に注意が必要になります。 屋根は台風、豪雨や強風で様々な影響が出ます。 昨年も瓦屋根のズレや破損のご相談が多く寄せられました。 O様邸では劣化していた屋根瓦が落下して、 下屋根が破損したケースも …