春先に実施した点検と雨漏り防止の重要なポイント
冬から春は1年の中で雨降りが少なく、雨漏りに結びつかないと感じる時期です。梅雨どきや台風のあとは雨量の多さや屋根の破損などの映像を見る機会も多く、ご自宅の屋根について考える事もありますが、ことさら冬となると雪でも降らない …
冬から春は1年の中で雨降りが少なく、雨漏りに結びつかないと感じる時期です。梅雨どきや台風のあとは雨量の多さや屋根の破損などの映像を見る機会も多く、ご自宅の屋根について考える事もありますが、ことさら冬となると雪でも降らない …
T様から相談がありました。注文住宅を発注する際に雨漏りがしにくい家にしたいとのことでした。実はT様が以前住んでおられた古家は幾度となく雨漏りがあって大変だったのです。そこで雨漏りしにくい家のポイントを挙げてみました。(1 …
ステイホームで外出ができない時期が続くと、身の回りを快適に過ごしたくなり、自宅の片づけや修繕をする方も増えました。ここ2年くらいは断シャリがブームになっており、それもステイホームがきっかけになっているようです。調査したと …
O様邸の雨漏り調査をしたところ外壁が原因と判明しました。O様は雨漏りは屋根からだけと思っていたそうですが、外壁が原因で発生する雨漏りもあるのです。屋根と同様に外壁も風雨や直射日光、寒暖差を受けて劣化してきます。経年で外壁 …
昨日のブログの続きです。外壁表面の温度上昇に従い、通気層内の温度も上昇します。閉塞など、複合的な要因が加わると事態は一層悪化します。そうした事態を避けるためにも、弊社では、単層構造の透湿防水シートを使う方が安全だというこ …
昨日のブログの続きです。シートの破れを調べたところ、温度上昇によって劣化したことがが原因であることが想定されます。なぜなら、同様のケースを何件か経験しているからです。温度上昇が原因である場合、劣化状況に1つの共通点があり …
本日は雨樋に関する例を挙げてみます。まずは雨樋が壊れてしまうなの原因ですが大きく分けると3つあります。1つは、経年劣化です。おおよそ20年で劣化すると思われていますが、つなぎ目に隙間ができたり、金具が外れたり。しかし、こ …
いよいよ春の気配が感じられてきた今週末。20数年前、ご近所のS様宅と同時期に新築されたらしく、昨年弊社にて屋根修理をしたS様とご近所で話していたところ、うちも見てもらった方が良いのでは?ということでした。屋根調査は初めて …
コロナ禍から2年になって以降は防災意識も高まるなか、気候も暖かくなって住宅の外にも目を向け始める方も多くなり、雨漏り調査のご依頼が増えてきました。自宅の屋根の表面がボロボロに剥がれているのが窓から見えて、雨漏りするかもし …
バルコニーから雨漏りがあるとのことで連絡がありました。雨漏りの部位のほとんどが屋根ですが、その他の部位の雨漏りも少なくありません。その一例としてバルコニーからの雨漏りが増えてきています。バルコニー内にある水切りとサイディ …
ここのところ、暖かいのか寒いのか。繰り返しばかりで体調を崩す方も多いと聞いています。実は家だってそうなんです。雨漏り修理に関するトラブルが相変わらず少なくないので、トラブルを回避する例を挙げて見ました。屋上に問題がある、 …
軒天は外壁から出た屋根の裏側の部分で、見上げる形にならなければ目につく事もない場所です。屋根の下部分なので、雨水には当たらないし紫外線も受けないので、劣化しないと思われるかもしれませんが、台風の時は雨が吹き上げ外壁と同様 …
昨日の続きになります。E様のお宅でカビが繁殖した大きな理由の一つは、、夏季の温度や相対湿度の上昇です。例えば、東京の相対湿度は、気象庁によれば、ここ10年ほど上昇傾向にあります。湿度が上昇すると、エアコンを入れる頻度が高 …
雨漏りと聞くと、室内にバケツを置いて、天井からの雨粒を受けているシーンを思い浮かべる方も多いと思いますが、一言で雨漏りと言っても原因は様々あります。屋根、ベランダ、雨樋、外壁ですが、足立区のH様邸では屋根の傾斜が原因で雨 …
E様から雨漏りの可能性を感じるので調べて欲しい、との連絡がE様のお宅は、築10年の木造住宅で大量の黒カビが発生しているのだそうです。黒カビは2階の壁に集中的にありました。そこで、原因は小屋裏にあるだろうと判断できました。 …
自然災害の対策をしたいけれど、まずは何をしたら良いのでしょうか。そして、はっきり言って、だまされないのか心配だし。ここ最近、快適な日常生活を送るためのメンテナンスに注目が集まっているなかでメンテナンスや修理に想像以上の金 …
中野区E様邸では太陽光パネルの設置を検討中です。まず既存の屋根はパネルの重さに耐えられるか調べる必要があります。強度が足りない屋根に重い物体が乗ってしまったら屋根に負担がかかり、雨漏りに繋がるのも時間の問題です。すでに屋 …
F様から、瓦の隙間から雨漏りがするとのことで連絡をいただきました。F様のお宅は、木造の在来工法でよく使われる粘土瓦屋根です。引掛け桟工法で屋根を葺いた築40年超の木造住宅で、瓦から下葺材に、雨水の侵入した形跡が確認できま …
雨漏り点検で屋根の野地板のダメージを確認しました。野地板とは屋根の下地になる部分で垂木の上に野地板を張り、防水シート、屋根材と重ねていくので屋根にとって重要なパーツです。建築途中の建物で目にした事があるかもしれませんが、 …
W様のお宅は、築25年程度の木造住宅です。雨漏りが気になるというので伺って原因を調べてみました。水切り部に土、埃が詰まり、雨水が水切りからあふれ、水が屋根材の表面に流れ出し、釘穴まで水が伝わっていました。化粧スレート、ア …
K様のご依頼で、築35年の4階建て鉄骨造事務所ビルに伺いました。 K様によれば外壁をアルミサイディングで覆ったり、ベランダに庇を取り付けるなどの 改修工事を行ってから、3階トイレの天井と壁で雨漏りが見られるようになったそ …
昨日のブログの続きになります。さらに原因を特定する為に外壁サイディングの下2段のみを解体してみました。サイディングは通気金具留めとなっていました。2段分の透湿防水シートに雨染みが見つかりませんでした。これでサイディングの …
雨漏りの原因と聞いて何を連想するでしょうか?一般的に思い浮かべるのは屋根からの雨漏りですが、屋根の中でも雨漏り修理の多い場所があります。築11年の中野区H様邸でもスレート屋根からの雨漏り調査を行ったのですが、屋根の一番上 …
U様から雨漏りの連絡がありました。U様は築15年の鉄骨造2階建ての計10戸からなるアパートのオーナです。そのアパートの1階の3部屋に雨漏りしているとのことでした。屋根は瓦ぶき、外壁は窯業系サイディングの仕上げです。北側に …
先週あたりから急に暖かい、まるで春を通り越したような日がやってきました。その分、風が強かったり急な花粉症に悩まされている方も多いと聞きました。そして家にとっても、特に強い風は大きな影響があります。K様のご質問は、特に今ま …