瓦の選び方と手入れに関する基礎知識あれこれ
今回のお問い合わせは、品川区のU様。 屋根修理をお考えで、その際、せっかくなので瓦の事を色々お聞きしたい、とのことでした。 そこで、 今後の年数や特徴も含めてご参考にしていただける内容をみなさまにもご紹介したいと思います …
今回のお問い合わせは、品川区のU様。 屋根修理をお考えで、その際、せっかくなので瓦の事を色々お聞きしたい、とのことでした。 そこで、 今後の年数や特徴も含めてご参考にしていただける内容をみなさまにもご紹介したいと思います …
工場の陸屋根のメンテナンスについてご相談を受けました。 調査の結果、屋根にかなりのサビや劣化が見られるため、 葺き替え工事を行う事になりました。 工場や鉄筋コンクリートのビル、マンションのような四角い建物は 平面な形の陸 …
T様は、軒ゼロにデザインされた方形の寄棟屋根の住宅に お住まいです。換気設備も無いので、そんなデザイン優先の設計が 仇となって屋根内部に結露が生じました。 T様は、完成から約1年が経過した梅雨のころ、 2階の居室の天井に …
玄関に雨漏りが発生したと足立からご連絡いただきました。 調査をした時に疑った通り、玄関の屋根にもなっている 2階のミニバルコニー笠木から雨水が侵入していました。 笠木は立ち上がりの壁の上に被せた板金の事ですが、 コーナー …
昨日の続きです。 調査結果を踏まえ、結露の防止のためにU様の住宅に対して 3つの対策を講じました。 (1)屋根断熱を天井断熱に変更する (2)4つの済棟に換気設備を取り付けて排気量を増やす (3)鼻隠しに給気部材を新設し …
雨漏りに困っているとご連絡いただきました。 梅雨前には修理をお願いしたいという事で、 できる限り急いで現場調査。 スレート屋根のズレからヒビが入り雨水の侵入跡が見られます。 アスベストが含まれているスレート屋根は 葺き替 …
U様は、木造2階建て住宅にお住まいです。 屋根はガルバリウム鋼板葺きで、陸棟が比較的短く、方形に近い 寄棟造りです。竣工1年後の春に2階居室の天井に雨漏りの跡の ようなシミが現れたそうです。調査したところ、原因は屋根断熱 …
以前から数年に1度、定期的に弊社にてメンテナンスをさせていただいている藤沢市のA様から ご相談のお電話をいただきました。 台風や天候の被害が大きかったここ数年。 なので、梅雨になる前のこの時期に、ということで 雨どいの詰 …
一般的に考えると、シンプルな屋根に比べて複雑な屋根の方が雨漏りのリスクが高くなり、 メンテナンスも大変になる事が予想されます。 形状が複雑になると、その重なり部分に水が溜まったりゴミや落ち葉やが入り、 動物や鳥が巣を作っ …
W様から半年前ほど、太陽光パネルを設置した屋根から雨漏りがするとの 相談を受けました。調べてみますと、屋根材を緊結する釘や、野地板を垂気木にとめる釘頭が さびており、野地板に結露と思われる跡があることも確認できました。 …
屋根の定期点検は安心して生活していくために必要不可欠です。 特に梅雨どきなど雨降りが続く時に雨漏りなどの不具合があると、 直結して住宅に影響が出るためにメンテナンスが非常に重要になってきます。 屋根修理をするうえで知って …
I様より連絡がありました。今まで結露だと思っていたのに、 この季節になっても滴り落ちる水分があるというのは雨漏りではないか、 ということでした。I様の屋根は瓦屋根です。外観を 点検したところ、防水シートが露出して劣化して …
今回は「瓦のメンテナンス」に関してのお問い合わせ例をご紹介いたします。 K様 家を建ててからそろそろ25年。今の所、雨漏りはしていないのですが、一度屋根を 見てもらった方が良い時期かな、、、と思って。というご相談でした。 …
廊下に雨漏りがあるので見て欲しいとお客様よりご連絡をいただきました。 調査に伺ってみると、廊下にジメジメした湿気を感じます。 雨漏りの心配に加え、バケツを常備する不自由な生活をしていた事がうかがえます。 廊下に面した小屋 …
H様より、屋根の老朽化が目立ってきたので 屋根修理を検討したいとの連絡が入りました。H様の家は築50年超だそうです。 それまで、一度もメンテナンスしたことが無いそうですから、 いい頃合いではないかと思います。日本瓦屋根の …
雨漏りになるトップを争うベランダですが、 お客様の雨水侵入もベランダが原因でした。 リビングの天井に雨染みができており、 真上がベランダになっていたので調査開始です。 ベランダの防水層に劣化が見られ、 外壁とのさかいめ部 …
A様から雨漏りがするというので、伺ってみました。 調べてみたところ、どうやら漆喰の崩れによる雨漏りのようでした。 漆喰とは、日本瓦の目地の重点や、接着に用いられる 水酸化カルシウム(消石灰)が主成分の粘土質建材です。 主 …
一戸建てのご自宅の間取りをリフォームしよう とお考えの藤沢市のK様からお問い合わせをいただきました。 以前弊社をご利用していただいたご友人からのお勧めにて、ということでした。 ご友人がおっしゃるには、家の見えない部分の劣 …
ここ1週間、梅雨のようなハッキリしない天候が続いています。 これからの梅雨や台風などは屋根への影響が心配され、お問い合わせもたくさんいただきます。 中でも屋根の一番上の部分を覆う、山形をした金属板の「棟板金」は特に破損し …
F様からベランダの手摺の修理依頼がありました。 調べてみますと、「笠木」が損傷していました。 「笠木」は、普段あまり聞くことのない言葉だと思いますので、簡単にご説明いたします。 一言で言うと、塀、手すり、腰壁、パラペット …
先日、Y様からお問い合わせがありました。 屋根を見上げるとなんとなく屋根材に色味の差を感じるのですが、ただの汚れ?又は何か問題あるのでしょうか? お聞きすると築20年。まずは現地調査は無料とのご説明をしたあと、早速拝見さ …
ベランダのメンテナンスについてご相談です。 雨漏りしないうちは改修工事は必要ないと思っていた新宿のお客様ですが、 同時期に建てたご近所の家がベランダの改修工事をしているのを見て、 自宅は一度もメンテナンスしていないので、 …
世の中は、相変わらずコロナで一色ですが、こんなご時世でも 梅雨はやってきます。梅雨の前に屋根を何とかしておきたい ということでS様より屋根調査の依頼がありました。 S様の家の屋根はトタン屋根です。 トタン屋根は古くから屋 …
お客様より、梅雨に備えて屋根リフォームを検討したいとご相談いただきました。 いちど雨水が侵入してしまうと雨漏りしやすくなってしまうので、 住宅に目を向けてメンテナンスするのは雨漏り防止にとても効果的ですね。 リフォームと …
E様から雨漏りの連絡がありました。 雨漏り箇所を特定しづらかったので、小屋裏をのぞくことにしました。 小屋裏というのは屋根の裏側のことです。 屋根の下地材である野地板は垂木に止められ、垂木は梁や柱で 支えられています。押 …