
before

after
お客様からのご相談
空を見上げれば、そこにはいつも我が家を守ってくれる「屋根」があります。 しかし、普段なかなか目にすることのない場所だからこそ、一度不安が芽生えると夜も眠れないほど心配になってしまうものです。
今回ご依頼いただいた八王子市のK様も、そんなお悩みを抱えていらっしゃいました。
「そろそろ、限界かもしれない」
築年数が経過し、ふと見上げた時に気づいた屋根の変色。 工事前の写真(1枚目)を見ると、かつての面影は薄れ、全体にコケやカビが広がり、表面の防水機能が低下しているのは一目瞭然でした。
「雨漏りはしていないけれど、このまま放置して家の中まで傷んでしまったらどうしよう」 「台風が来るたびに、屋根材が飛んでいかないか不安で……」
そんなお客様の切実な声から、今回のふき替えプロジェクトは始まりました。
点検の結果、塗装によるメンテナンスではなく、屋根材そのものを新しくする「ふき替え工事」をご提案しました。
足場を組み、青い養生シートに包まれた数日間。 古い屋根材を丁寧に取り除き、新しい防水シートを敷き詰め、一枚一枚、職人の手で新しい命を吹き込んでいきます。騒音や工期の不安もありましたが、お客様は「これで安心できるなら」と温かく見守ってくださいました。
工事が終わり、足場を撤去した後の光景に、お客様からは思わず感嘆の声が漏れました。
見た目の美しさはもちろんですが、今回使用した軽量な屋根材は、建物への負担を減らし、地震対策としても大きなメリットがあります。
「これで、雨の日も風の日も、安心して枕を高くして寝られます」 最後にお客様が見せてくださった晴れやかな笑顔が、私たちにとって何よりの報酬でした。











