
before

after
お客様からのご相談
厳しい寒さが続き、積雪の情報も聞かれるようになりました。
この冬は雪による雨漏りにも注意したいところです。
雨降りの時だけ注意すればいいのでは?と思う方もいらっしゃいますが、雪が降ると屋根の上で塊になり、表面は太陽の熱で溶け、屋根に当たる部分は氷になり長時間とどまる事で、普段は雨漏りしないような場所から雨水がしみ出して来る事があります。
屋根の雪が溶けるまで長時間にわたり被害が続く事で、建物内部の腐食が進んでしまう事もあります。
雪があまり降らない地域の瓦は、降雪地方の瓦と比べて雪に弱い傾向にあります。
以前雪が積もった千代田H様邸では屋根に積もった雪の重みで瓦がずれて雨漏りが発生しましたが、H様が雨漏りをすぐに発見し、瓦を1枚から交換できたので修理費用は最小限に抑えられました。
まだ雪が降らないうちに建物のチェックをしておく事も雨漏り防止に繋がります。
H様邸もベランダの落ち葉を取り除いたり、建物に亀裂が入っていないか、ネジがゆるんでいたりなど普段と変わった事はないか、日頃のお掃除ついでにチェックしたいとの事でした。
毎日の少しの心がけが、雨漏り防止に大きく役立ちます。
お客様の声
慣れない雪と初めての雨漏りで心配になりましたが、瓦を交換していただき安心しました。日頃の建物チェックも続けたと思います。











