
before

after
お客様からのご相談
年の瀬のこの時期になると多くなる話ですが、大田区のK様は年末に向けて大掃除をしていたところ押入れに黒い染みを見つけて雨漏りを疑ったそうです。
雨漏りのセルフチェックで天井裏を点検するという方法があります。
普段生活している中で小屋裏を見る事はほとんどなく、点検できるという事自体をご存知ない方もいらっしゃると思いますが、クローゼットや押入れの天井にある点検口をずらして覗いて見ると思った以上に様々な情報を得ることができます。
□小屋裏の換気状況
空気が湿っていたりカビ臭がする。もしカビ臭く感じたり、空気が湿っていると感じたら垂木や梁、野地板が腐食してカビている可能性があります。
□金具のチェック
ズレたり外れていないか、下に落ちていないか確認してください。
□外からの光
懐中電灯などを消して暗くしてみた時に光が差し込んでいたら、隙間がある証拠で雨水侵入の可能性があります。ただし小屋裏に上がる事は危険なので目視だけにしてください。
□黒い染みがある
野地板や柱に雨染みが目視できる場合はすでに雨漏りしています。
大掃除で押入れの天袋などの荷物を全部出したら、ついでに小屋裏を覗いてみるのも雨漏り防止に役立つ1つの方法です。
お客様の声
押入れから屋根裏が見える事に驚きました!











