
before

after
お客様からのご相談
今回は外壁塗装を行いました。
1. まずは足場と準備が大切!
家全体に鉄骨の足場を組みます。
そして、その足場には青いメッシュシートを張りました。これは、高圧洗浄で壁を洗う時の水しぶきや、塗料がご近所に飛び散らないようにするための配慮です。
2. 「下地処理」って地味だけど超重要!
特に力を入れるのが、塗る前の「下地(したじ)の処理」です。
古い塗料がペリペリと剥がれかけているところがあったり、よーく見ると細いひび割れ(クラック)が入っているのが見えました。メーターの周りも古い塗料が残っていて、ガタガタした状態でした。
だから、まずは高圧洗浄でコケや汚れを徹底的に洗い流し、ひび割れは特別な材料で埋めて、古い剥がれかけの塗膜はキレイに取り除いて、新しい塗料がしっかりくっつくように、壁をツルツル平らな状態にします。これが一番手間のかかる作業です。
3. いよいよ色塗り!「3回塗り」の理由
下地が整ったら、窓やサッシなど、塗料をつけたくない場所にビニールやテープでフタをする「養生(ようじょう)」をします。
そして、いよいよ塗装開始です!塗る工程は「下塗り」「中塗り」「上塗り」と、合計3回も塗ります。
下塗り: まずは接着剤みたいな役割の塗料を塗って、仕上げの塗料がしっかり壁にくっつくようにします。
中塗り・上塗り: 私たちが選んだ色の塗料を、2回重ねて塗ります。こうすることで、塗料本来の強い耐久性が発揮されて、長くキレイな状態を保てます!
4. 完工!見違えるようにキレイに
全ての塗装と乾燥が終わると、養生が外され、足場を解体します。
最後に、周囲のゴミ一つないようにキレイに清掃していただき、すべての工事が完了です!
お客様の声
壁の色は均一で明るくなり、清潔感のある仕上がりになって大満足です!窓の上にあったひさしや装飾部分も濃い色で塗り直してもらい、壁との色のメリハリが出て、家全体が新築みたいに引き締まりました。













