
「雨樋が破損してしまったので全体的に調査してほしい」とご相談のご連絡を受け早速行って参りました。
確認してみると、雨樋が破損してずれてしまい外れてしまっているの箇所あるのが分かりました。
また、雨樋を固定していた鼻隠しの破損もあり交換が必要な状態でした。
このような破損になった場合は、鼻隠しと雨樋は一緒に修理が必要になります。鼻隠しとは、軒先の先端に取り付けられる横板状の部材もことを示します。屋根を支えている垂木の切り口を隠すために取り付けられており、通常、鼻隠しには雨樋が取り付けられますので、雨樋の下地材の役割も果たしているのです。
雨樋の役割は主に、雨樋は屋根の雨水を集めて、地上や地中に流す役割があります。
しっかり流れるように設置しなければ、軒先や軒裏に雨水がまわり地面にはねた雨水により外壁が汚れてしまったり建物の劣化や腐食を早める原因になることもあります。また、雨水が基礎を傷つけたり外壁の劣化を早めることもあります。
更に、雨音による近隣トラブルも発生するかもしれません
これからの時期積雪も控えております。
特に自然災害は避けようが有りませんし予測不可能な事態も多いので、なるべく被害を最小限にするためにも定期メンテナンス大切なのです。
保土ヶ谷区にて機能を果たせていなかった雨樋修理

屋根修理業者が教える専門知識
屋根工事の専門知識について随時投稿しています。





























