[集合住宅の屋上メンテナンス]>荒川区

荒川区の集合住宅で屋上の雨漏り点検を行いました。
屋上は屋根がないうえに平坦で、豪雨や強風、紫外線の影響を直接受ける部分でもあり、雨漏り相談が多い場所でもあります。
また床部分にあたる防水や排水口、笠木やパラペットなど、雨漏りの原因になる部分の集合体でもあります。
床部分にあたる防水層は亀裂や浮きなどが発生しやすく、修繕にはウレタン防水、塩化ビニールシート防水、アスファルト防水などがあり、それぞれの特徴、長所や短所があります。
立地条件や屋上の形によって修繕方法や耐久性が変わってくるので事前に調査が必要になります。

パラペットとは屋上を取り囲む立ち上がりの壁の事を言います。
ここも非常に雨漏りしやすい場所で、荒川区の集合住宅ではパラペットの上部にカバーしてある笠木を外すと、外からは綺麗に見えても内部の木材が雨水の侵入によって腐食していました。
このような内部の雨漏りを見逃すと、知らないうちに建物の内部へと雨漏りが進み、雨染みができるまで気付かないので注意が必要です。
今回は防水層とパラペット部分の修繕を行う事になりました。

近年は住宅のお悩みにつけ込むような悪質業者によるトラブルが増えています。
このような詐欺被害対策には安易に屋根に登らせない事と信頼できる屋根リフォーム会社を見つける事が第一です。
LOVE STYLEではドローンによる屋根調査も実施しています。
屋根のプロによる無料診断を是非ご活用ください。

この記事の監修者

株式会社 LOVE STYLE
代表取締役 阿部 泰三

雨漏り修理・雨桶工事・屋根工事業者として工事に携わり30年以上。工事監督などの実績を持つ「株式会社 LOVE STYLE」の代表取締役。

屋根修理業者が教える専門知識

屋根工事の専門知識について随時投稿しています。

屋根修理業者が教える専門知識一覧へ

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)
  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ