[落葉シーズンは注意が必要なドレンの詰まり]>中央区

ベランダは紫外線や風雨に直接さらされている環境と、手すりの上部に位置する笠木や排水口、外壁と防水層の取り合いなど、様々な防水処理を必要とする箇所が混在しているため非常に雨漏りしやすい場所で何件もの修繕を行ってきました。

中央区F様邸でサッシの下に染みがあり、雨漏りが心配なので調査をして欲しいとご相談がありました。
現場調査に伺ってみると、サッシのすぐ上に位置するベランダも防水処置されていました。
しかしベランダのドレンに詰まりがあり、うまく排水されなかった雨水が窓と外壁の取り合いの隙間から少しずつ染みてきたと判明しました。
ドレンの掃除をすると落ち葉や泥で詰まっていた事が分かります。
取り除く事でベランダの水もスムーズに排水されました。

ベランダや屋上にあるドレンは定期的にお掃除が必要です。
目に見えて詰まりを確かめられる場合はまだいいのですが、見えない場所にあるドレンはさらにプロによる点検が必要です。
ドレンはベランダや屋上の雨水を樋へ流している重要な役割を持っており、そのドレンが落ち葉やゴミ、砂などで詰まると雨漏りにつながる場合があるので、落葉する時期は特に注意が必要です。

近年は住宅のお悩みにつけ込むような悪質業者によるトラブルが増えています。
このような詐欺被害対策には安易に屋根に登らせない事と信頼できる屋根リフォーム会社を見つける事が第一です。
LOVE STYLEではドローンによる屋根調査も実施しています。
屋根のプロによる無料診断を是非ご活用ください。

この記事の監修者

株式会社 LOVE STYLE
代表取締役 阿部 泰三

雨漏り修理・雨桶工事・屋根工事業者として工事に携わり30年以上。工事監督などの実績を持つ「株式会社 LOVE STYLE」の代表取締役。

屋根修理業者が教える専門知識

屋根工事の専門知識について随時投稿しています。

屋根修理業者が教える専門知識一覧へ

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)
  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ