杉並区で解決まで手こずった雨漏り -2- 

施工後の写真
ご住所
東京都杉並区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

昨日の続きになります。
このようなしつこい雨漏りの大半は設備配管に原因があります。配管カバーの
先を確認すると、ALC壁を隔てて、配管が室外機へつながっていました。
壁の付け根は保護テープやコーキングでしっかりと処理されていました。
しかし、そこから50cm程度先の部分は保護テープが破れてたくさんの
配管がむき出しになっていました。
壁からこのむき出しの部分までほぼ水平の状態だったので、このような
設備配管が水平または逆勾配の場合、配管を伝って雨漏りしやすくなります。
配管がむき出しになっている部分に散水してみると、下階にあるN様
がDIYした排水管からトレーに水が流れ出しました。
浸入箇所の一つは設備配管の保護テープの劣化部分でした。
なかなか止まない雨漏りはたいてい浸入箇所が複数あります。
なので、他の部分にも散水試験をしました。
その一つがテラス屋根部です。アルミの角パイプで下地をつくり、
その上にポリカーボネート波板を固定した現場加工のテラス屋根でした。
角パイプのコーナー部に散水してみますと、下の階のサッシの脇の
鴨居から漏水しました。この他、バルコニーの手摺壁や、テラス屋根の
パラペット部などに、散水しましたが、漏水はありませんでした。
これらを踏まえて、室外機の配管保護テープ内の伝い水の経路と、テラス屋根と
壁の取り合い部からの経路であることが分かりました。

補修では、テラス屋根の波板の残骸やアルミ枠組をすべて撤去しました。
それからアルミ枠組を留めていたビスの穴やALC外壁のつなぎ目に
コーキングで処理を施しました。そのうえで、外壁と同色に塗値直して
完成としました。
室外機の配管は保護テープでは劣化する可能性が高いので、配管が
下がり勾配となる箇所まで、外壁からすべて板金で覆いました。
板金と外壁の間は、コーキング処理を施しました。
今後室外機の配管を今後のメンテナンスを考慮して、
板金カバーは取り外し可能にしました。

ご相談だけでもお気軽にどうぞ!

ドローンによる屋根点検も好評です!

メールアドレス https://www.lovestyle-tokyo.com/

フリーダイヤル 0120ー494ー978

ご連絡お待ちしてます。

 

無料相談・お問合せ

屋根のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)
  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ

杉並区の屋根・外壁リフォームはLOVE STYLEへ!

サイト名 屋根修理業者 LOVE STYLE
社名(株)LOVE STYLE
所在地〒156-0056
東京都世田谷区八幡山3丁目22−25
連絡先フリーダイヤル:0120-494-978
(電話受付時間 8:00 ~ 18:00)
TEL:03-5357-8242
FAX:03-5357-8243
事業内容屋根修理・雨漏り修理・屋根のリフォーム
建設業許可東京都知事許可(般-3)
第154603号 塗装工事業
東京都知事許可(般-7)
第154603号 屋根工事業
許可・免許JIOリフォームかし保険
・登録事業者番号:A0304981
ドローン飛行許可
アスベスト取り扱い資格等の情報に関して石綿作業主任者技能講習 修了 第954号

屋根工事業の許可

建設業許可 東京都知事許可(般-3)第154603号 塗装工事業 建設業許可 東京都知事許可(般-7)第154603号 屋根工事業
安心施工
屋根修理業者 LOVE STYLEは、屋根工事業・塗装工事業の両方で建設業許可を取得。屋根から塗装まで一社完結で対応し、確かな技術と品質で安心の住まいづくりをお約束します。

よくある質問

屋根修理業者 LOVE STYLEは直接工事の会社ですか?
熟練の自社職人による直接施工です。中間マージンが発生しないので低価格でのご対応が可能です。すべて自社で工事をおこなっております。
どのようなサービスがありますか?
屋根工事・雨漏りの修理・外壁塗装・雨樋修理・屋根の無料診断など、屋根に関する工事を受け付けております。屋根だけではなく外壁もお任せください。
外壁塗装はできますか?
可能です。屋根工事だけではなく外壁塗装の工事もおこなっております。外壁塗装のみの工事も受け付けておりますので是非ご連絡ください。

その他の雨漏り修理事例

施工事例一覧を見る

屋根修理業者が教える専門知識

屋根修理業者が教える専門知識を随時投稿しています。

屋根修理業者が教える専門知識一覧へ