ベランダ排水詰まりが建物劣化を招く仕組みと防止策

施工後の写真
ご住所
埼玉県所沢市
ご依頼内容
雨漏り修理

お客様からのご相談


先日、お客様より、ベランダに水が溜まり、コンクリートが乾かないとご連絡を受け早速調査して参りました。
確認したところ、ベランダの経年劣化や排水溝の詰まりが確認されました。
詰まりを放置しておくと、ベランダコンクリートの劣化や雨漏りなど耐震にも影響し最悪ベランダが崩れ落ちてしまうこともあるのです。
経年劣化は時間と共に進行してしまうため、時期が来たらメンテナンスや防水加工塗装のし直しが必要となります。
しかし、排水溝の詰まりはご自身でも掃除出来る箇所なのです。ベランダが水たまりがあったり濡れたままになっていたが、そのうち乾くと思って気に無されていない方もいらっしゃいますが・・それは、排水溝にゴミが詰まっている証拠です
放置すると、どうしても水が溜まっている部分は他に比べ傷みやすくなってしまい、耐久年数が減少していきます。例え新築でも、そういったことが起こりうるのです。
特に、ベランダ菜園をやっていたり、ベランダに物を置いていると、なかなかゴミが溜まっていても気づかないケースが多いのです。
排水溝のゴミに気づいたら取るように心がることはとても大切なのです。
今回はゴミを取り除き、防水加工も劣化し始めていたので後日防水加工のし直しをご提案させて頂きました。

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)
  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ
会社概要