耐震性を損なう危険なひび割れの判定基準と補修指針

施工後の写真
ご住所
埼玉県所沢市
ご依頼内容
外装塗装(屋根・外壁)

お客様からのご相談


どんなお住まいでも、放置することにより危険なひび割れに発展することがあります。
ひび割れには種類があります。
・ヘアークラック(0.3mm以下のひび)
髪の毛のような細く細かいひびのとこです。

・構造クラック(0.3mmを超える大きなひび)
表面を貫通して構造材に影響を与えることから構造クラックと呼ばれています。
シロアリは外壁のひび割れから浸入した水が原因で寄ってくることがあります。
木材が濡れるとシロアリが好む成分を分泌するからです。
シロアリの特徴は水を口に含んで木を柔らかくして食べるのです。
また、ひび割れは様々な方向に向かって発生します。一番水が入りやすいのは横に伸びたひびです。
横のひび割れは水を面で受けやすいです。
それに対し、縦のひびはなかなか水が入りません。しかし、ひびには変わりないので。一度雨水が浸入してしまったらどちらも同じことです。
また、ひび割れと築年数はあまり関係はなく振動や地震などがあればひびが入ることもあります。

小さなひびを見かけたり、メンテナンスを定期的に行っていないと思ったらまずは相談してみるのが大切です。
雨漏りしていなくても経年劣化を放置しておくと、細かい劣化は一気に進行する恐れが多いに有り得ます。

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)
  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ
会社概要