外壁塗装の本来目的と雨漏り劣化防止の役割解説

施工後の写真
ご住所
埼玉県所沢市
ご依頼内容
外装塗装(屋根・外壁)

お客様からのご相談


築25年もすると、大抵のお宅で一度も外壁の塗装をし直してなかった場合、外壁の汚れは目立ち始め気になる頃にになります。
幸いにも酷いクラックなどが発生して居なければ塗装作業のみで済みます
定期的な外壁塗装で長い目で見たとき、余計な出費を抑えられる事を知っていますか?
残念ながら、外壁塗装をする際に使う塗料は、半永久的に効果を持続することはできません。ですので、寿命が使用される塗料によって決められているのです。

◆外壁塗装の目的とは?
・外壁は屋根同様、天候などによる影響は避けられない箇所です。
直射日光が当たったり、雨水や風を直接受けたり、ホコリや汚れが付着したりと、日常的に発生していますのでダメージを軽減する役割をしているのが塗装です。
また、シミ・色褪せ・カビの発生なども防止できるのが、基本的な効果でもあります。
一番重要なのは「ひび割れ」発生防止です。外壁材に亀裂が生じると、そこから雨水が入りこむため、ひび割れは避けたいのです。

外壁塗装の劣化放置をしてしまい、酷いひび割れが起きて雨漏りが進行してしまうと、耐震にも影響が出てきてしまうため大がかりな工事になってしまうのです。
その為、事前に外壁塗装をしておけば、別途工事の出費は避けられ、塗装代金のみで済ませられます
余計な大がかりな工事を避けるためにも、塗り替え時期を見過ごさないことが大切です。
ご自宅のメンテンテナンス時期をご自身でも少しでも把握しておくと安心です。
雨漏りしていなくても経年劣化を放置しておくと、細かい劣化は一気に進行する恐れが多いに有り得ます。

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)
  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ
会社概要