繰り返す外壁ひび割れの危険性と防止策の必要性

施工後の写真
ご住所
東京都調布市
ご依頼内容
外装塗装(屋根・外壁)

お客様からのご相談


どんな小さな雨漏りでも、原因を明確にしないと、いくら修理や補強をしても繰り返し発生してしまいます。
人間で言うと、大切な体を襲う病のようなものです。
原因がわからない状態で治療や対応をしても、根本的な解決にはならず、すぐに再発してしまいます。このように、雨漏りも、原因に合わせた適切な対応が必要なのです

◆代表的な1つが外壁のひび割れです。
①外壁にひび割れが生じると建物の内部に水が浸入し、雨漏りを起こしやすくなります。
塗り壁やモルタル壁によく見られる現象で、温度変化を繰り返したりすることで発生します。

②外壁にひび割れが生じると建物の内部に水が浸入し、①で述べたようにコンクリート内部の鉄筋が腐食して錆が発生します。
その錆が膨張して内側からコンクリート押し破裂することが原因で雨漏りに繋がります。
それを「爆裂」と言います。
爆裂はコンクリートの細かなひび割れから雨水が浸入することで発生します。
爆裂が起こす現象は、建物自体の強度も低下させて耐震しも影響してしまうので、注意が必要です。

簡単な説明では御座いますが、上記2点は特にひび割れの中でも多く発生します。

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)
  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ
会社概要