世田谷区で軒先雨漏りトラブルに対応しました -1-

世田谷区で軒先雨漏りトラブルに対応しました -1-
ご住所
東京都世田谷区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

世田谷区のY様から2階の居室からの雨漏りがあるとの連絡を受けました。
Y様のお宅は、築20年の鉄骨造2階建てで、外壁をALC板(※1)で覆われています。
原因を調べるため、外壁調査が、塗装やシーリング材に
問題はありませんでした。
Y様によれば、5年前に業者に屋根と外壁の塗装を依頼した際、セメント瓦を
割られたとのことでした。
そこで壁にはしごを掛けて目視で調べると、すぐに問題点が見つかりました。
軒先で、セメント瓦の下に軒先水切りが設置されていなかったのです。
弊社では、この手のトラブルを何度か経験しているので、今回も同様の
ものであると推定されました。
Y様に2つの改修計画を提案しました。
1つ目は屋根全面粘土瓦に葺き替える方法です。
費用は200万円くらいかかりますが、セメント瓦は廃版品なので、長期
的に見ればおススメの方法です。
2つ目は、軒先部分のセメント瓦だけを改修する方法で、費用は60万程度です。
Y様は後者を選択されました。軒先から3段分のセメント瓦を剥がして
新しい屋根下地に交換し、軒先の水切りを設置します。
まず、軒先のセメント瓦を剥がしてみると、防水紙や鼻桟(※2)に濡れた
跡が残っていました。
鼻桟の濡れ具合から、軒先に雨水が溜まっていた可能性が高いと推定されました。
さらに軒とけらばが交わる隅角部の化粧破風板を剥がすと、
黒ずんで腐朽している破風板が出てきました。野地板の先端も層状剥離を
起こしていました。
明日に続きます。

(※1)軽量気泡コンクリート

(※2)瓦と野地面の馴染みを良くするために、野地の流れ尻に打ち付けられた部材。

軒先雨漏り1

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ