カビ発生で気づく雨漏り修理 -1-(世田谷区)

カビ発生で気づく雨漏り修理 -1-(世田谷区)
ご住所
東京都世田谷区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

世田谷区のS様から大量の黒カビが発生しているので、雨漏りではないか?
と相談を受けました。S様のお宅は、築10年の木造住宅です。
黒カビはS様の家の2階の壁に集中的にありました。
そこで、原因は小屋裏にあるだろうと判断できました。
小屋裏の換気部分に不具合があるのでは、と推定し調べてみると
軒先にある換気口が遮熱シートで塞がれていたのです。
カビは以下のようなプロセスで発生します。
まず、小屋裏に充満した水蒸気が間仕切壁内へ移動します。壁面の石膏ボードが
吸湿して、エアコンを入れることで結露が発生するのです。その結果として
結露の水分によってクロスにカビが発生します。
カビの発生場所はコンセントやスイッチのある壁面に集中していました。
調べてみると、間仕切り壁の気流止めは石膏ボードだけで、そこに隙間が生じて
いました。
小屋裏の水蒸気が壁内に移動した理由は、コンセントなどの開口によって、
気流止めや配線の隙間から室内側への小屋裏の水蒸気が引っ張られた
ことによるものだと分かりました。
S様のお宅では、1階でも、2階でより被害の程度は軽かったものの、
壁内結露が生じていました。2階とは異なり、1階では床下の水蒸気が
間仕切り壁内へ入り込んだと思われます。
カビが発生した原因はわかったのですが、調査で疑問に感じたのは、
新築当初ではなく、なぜ築10年たってからカビが発生しはじめたのか、
ということでした。S様の家族の住まい方に変化はないとのことでした。
明日に続きます。

カビ1

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ