飛散リスクを防ぐための屋根点検の注意点
最近弊社に問い合わせが多いのが屋根の点検依頼です。 近所で工事をやっているのですがといきなり訪問してお宅の屋根がめくれてるので危ないですよ‼️ お客様は不安になり屋根は高いところなので解らずにその場では依頼したらしいので …
最近弊社に問い合わせが多いのが屋根の点検依頼です。 近所で工事をやっているのですがといきなり訪問してお宅の屋根がめくれてるので危ないですよ‼️ お客様は不安になり屋根は高いところなので解らずにその場では依頼したらしいので …
S様より、瓦屋根の老朽化が気になるので、 張り替えたいという連絡が入りました。S様の家は築50年程だそうです。 それまで、一度もメンテナンスしたことが無いそうですから、 いい頃合いではないかと思います。(瓦屋根以外の屋根 …
以前,弊社にて施工させていただいた方のご紹介という事で 目黒区H様よりお問い合わせをいただきました。 聞くと 雨が降ると、その後ベランダ床面の乾きが遅い様な感じ、、がここ半年ずっと していた。とのこと。 特に台風や雪の後 …
瓦屋根のメンテナンスや修理を定期的にしていますか? 先日、N様邸より、瓦屋根のメンテナンスのご相談を受け行って参りました N様邸は約築35年のお宅になります。 部分修理やメンテナンスをしていたので酷い雨漏りもしていません …
増築などで屋根材が継ぎ足されると、 1枚よりも2枚つなぎ合わせた方が 接続部分からの雨漏りリスクが高くなります。 新宿の住宅では、屋根に板金を不自然に継ぎ足した場所があり、 廊下の天井からの雨漏りが確認できました。 廊下 …
I様から雨漏りがするというので、伺ってきました。調べてみると、 どうやら漆喰の崩れによる雨漏りのようでした。このような 場合の修理方法を申し上げますと、まずは、漆喰の土台とな る葺き土を整えて雨水の経路を考慮しながら、ひ …
「雨漏り」と聞いて屋根の修理を思い浮かべる方は多いと思いますが、 建物には屋根以外にも雨漏りの原因は隠れています。 その中のひとつに「雨樋」があります。 雨樋は雨が降った時に屋根からの雨水を集めて排出する役割がありますが …
昨日の続きになります。 (3)屋根の「ズレ」や「ウキ」を補修 おすすめシーリング材は「シリコンシーラント8060プロ」 日本瓦のズレを修正するには葺きなおしが原則なので、DIYはおすすめ しません。あくまでも参考としてご …
季節はもう秋から初冬 となっているここ最近。 今年もすでに次の積雪の心配を迎えるにあたり、 点検のお問い合わせや依頼のお電話を頂いております。 藤沢市のI様からもお電話をいただきました。 今の所大丈夫です。が、もし突然の …
先日、K様邸より、外壁の調査とメンテナンスについて相談したとご連絡を受け行って参りました 到着し外壁を確認してみると、K様邸はモルタル壁のお宅で、そろそろメンテンテナンスが必要な状態でした。 一般的にモルタルの外壁の塗装 …
屋根リフォームのご依頼です。 こちらでは屋根修理と塗装を行う予定です。 冬は気温が5度以下になると施工ができなくなるため、 本格的な冬が来る前にとのご相談でした。 春は暖かくなり空気も乾燥しているので、塗装が乾きやすいと …
雨漏りの原因の中でもトップに上がってくるのがベランダです。 紫外線や雨風、ほこりや砂などに年中さらされているので、 雨漏りには注意が必要な場所なのです。 足立区から雨漏りの相談を受け調査した時も 真上のバルコニーからの雨 …
特にここ数年、様々な自然被害で屋根は多くのダメージを受けていることをご存知でしょうか。 自然被害 といえば梅雨や台風、大雪などを思い出す方も多いでしょう。 現在が落ち着いた秋の天気なので、つい忘れがちですが 実はkの時期 …
雨漏りは、雨水が侵入している真下に発生するとは限りません。 下から上へあがって行く「毛細管現象」が起こり、 思わぬ場所から雨漏りする場合もあるのです。 水が入ったコップにストローをさした時、 ストローの中の水が少しだけ上 …
G様からベランダの笠木部分から雨漏りがあるこのことで 連絡をいただきました。笠木部分も雨漏り箇所としては少なくないです。 笠木は、聞きなれない方も多いと思いますので簡単にご説明いたします。 塀、手すり、腰壁、パラペットな …
家を建ててくれた工務店に見てもらったのですが、雨漏りの原因がイマイチはっきりしないので というお問い合わせをいただきました。 実は、それは珍しいことではありません。 住宅建築のプロフェッショナルである工務店でも雨漏りの原 …
屋根修理の時に、屋根の一部分だけ沈むような場合、 雨水が侵入して中の野地板が腐食している事が考えられます。 屋根材が水分を含んでいる状態なので早急に改修する必要があります。 雨漏りが発生したとご連絡いただきました。 2階 …
屋根を直接近くで、見ることができない場合、どういう場所を 点検すれば雨漏りの兆候をいち早く知ることができるのか、という 質問を受けました。その答えの一つが小屋裏です。 小屋裏というのは屋根の裏側のことです。 屋根の下地材 …
先日、S様邸より、そろそろ屋根の葺き替えをしたいとご連絡を受け行って参りました 到着に確認してみると、軒天のトタンも屋根上のトタンも経年劣化が進行しておりそろそろ交換をしないと雨漏りをしてしまいそうな状態でした。 錆の影 …
雨漏りの原因は様々ありますが、 私たちが修理した中で多いのが谷樋からの雨水侵入です。 谷樋とは屋根と屋根が谷状に取り合う部分の事を言い、 屋根に落ちた雨水が谷に集中して流れるので雨漏りに注意が必要になります。 谷樋板金の …
K様から、天井が濡れてカビくさいという連絡が あったので訪ねてまいりました。調べてみると、確かに天井の 仕上げの木材が濡れて剥がれてきています。これは間違いなく 屋根に原因があるので、屋根を調査することになりました。 天 …
台風や豪雨の被害も年々多く報じられる中、 今年も毎日、お天気はもとより、気温や雨の場合の雨量 時間ごとの状況まで、 ネットで調べられる状況 これがここ数年の成果かもしれません。 そんな中、現在は症状はないが 屋根のメンテ …
K様邸へベランダの防水塗装のメンテナンスに行って参りました ベランダやバルコニーは、屋根や外壁同様に時期を見てメンテナンスをしなければ雨漏りや耐久性が低下する可能性が多く、雨漏りが発生しやすい場所でもあるのです。 K様邸 …
N様から雨樋の点検依頼がありました。 N様の雨どいは、ガルバリウム鋼板製で箱型をしております。 設置から10年も経っておらず、老朽化もみられないため、 清掃のみで大丈夫でした。雨どいは普段あまり注目されることが ないので …
E様が、雨どいが割れてしまっている箇所があるので 修理したいとの連絡をくださいました。 屋根には、必ず雨どいが必要です。これがなければ水が どんどん落ちてきて色々な不都合が生じます。 特に軒が短かったり、今流行の軒ゼロ住 …