港区でアパート屋上でトップコート白化現象

ご住所
東京都港区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

港区のU様所有のアパートの建物の屋上を点検しました。
降雨の後でしたので、防水層表面の水たまり部分が白化しているのを確認しました。
屋根材のトップコート白化現象は、塗装層表面に白い粉状の膜が形成される現象です。
これは、通常、アクリル樹脂やウレタン樹脂を主成分とする塗料が長期間にわたって太陽光線や雨水などの外的要因に曝された結果として発生します。

この現象は、紫外線や高温による塗料の劣化、塗料中に含まれる添加剤や顔料の反応、または屋根材表面の汚れや湿気などの影響によって引き起こされる場合があります。
特に、夏場の高温多湿な環境では発生しやすく、塗料の塗布不良や下地処理不良も原因となることがあります。

屋根材のトップコート白化現象を改善するには、以下のような方法があります。

1.塗料選定の見直し:トップコートに使われる塗料には、紫外線吸収剤や耐候性を向上させる
添加剤などが含まれています。このため、高品質で耐久性が高く、紫外線に強い塗料を選ぶことが大切です。

2.下地処理の改善:トップコートを塗る前に、下地の洗浄や傷や凹凸の修正などの適切な下地処理を行うことで、
塗料が密着しやすくなり、白化現象を抑えることができます。

3.塗料の厚みの確保:塗料の厚みが薄い場合、紫外線や雨水の影響を受けやすく、
塗膜の劣化や白化現象を引き起こすことがあります。そのため、適切な厚みで塗ることが重要です。

4.適切な塗布条件の確保:塗料の塗布時には、温度や湿度、風の影響などによって塗装層の乾燥時間が変わります。
適切な塗布条件を確保することで、塗料の劣化や白化現象を抑えることができます。

5.定期的なメンテナンス:定期的に屋根の清掃やメンテナンスを行うことで、汚れやカビの発生を抑え、
トップコートの劣化や白化現象を防ぐことができます。

トップコート白化現象は、見た目の問題だけでなく、塗装層の劣化や屋根材の劣化を加速させることがあります。
このため、適切な下地処理や塗料選定、適切な塗布条件の確保などが重要です。

ご相談だけでもお気軽にどうぞ!

ドローンによる屋根点検も好評です!

メールアドレス https://www.lovestyle-tokyo.com/

フリーダイヤル 0120ー494ー978

ご連絡お待ちしてます。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ