[屋根にも通気性が必要です]>足立区

ご住所
東京都足立区
ご依頼内容
屋根修理
使用材料

スタッフより

寒い季節は内側と外側の温度差により窓に結露が発生します。
屋根は普段見えないのでイメージがわかないかもしれませんが、
雨漏りと同様の形で結露が現れる事があるのをご存知でしょうか。
足立区N様から雨漏りのご相談を受けてお話を伺いました。
前に雨漏りした時に別の業者さんに屋根塗装をしてもらったそうですが、
しばらくしてまた雨漏りが発生し、
セカンドオピニオン的にLOVE STYLEにご相談いただきました。
調査に伺うと2階の天井に雨染みが見られ触ると湿り気があります。

N様邸では雨漏りではなく屋根の結露によるものでした。
屋根塗装の際にスレート屋根の重なりに作るはずの、
空気層の隙間が塗料で埋められていました。
気密性や断熱性を重要視すると、
屋根裏に溜まった湿気を外に出せず空気の逃げ場を失って結露します。
屋根塗装の際に縁切りやタスペーサーをしなかった事で、
屋根裏に溜まった湿気を外に出せず、
空気の逃げ場を失って結露し天井に水染みとなって現れました。
雨漏りを止めるために施した塗装が、
雨漏りを誘発する結果になるとは思いもよらない話かもしれません。
ただ必ずしもタスペーサーが必要かと言えばそうではなく、
現場を見てから判断し最善の対策をしていきます。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ