港区でデザイン優先住宅の雨漏り修理

港区でデザイン優先住宅の雨漏り修理
ご住所
東京都港区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

港区のE様から雨漏りの連絡が入りました。
E様は、おしゃれな木造住宅にお住まいです。
そして屋根の形状は今どきの軒ゼロです。
軒ゼロ住宅とは、軒の出の小さい住宅を指します。
最近流行の「キューブ型住宅」や「三方パラペット住宅」は
その典型です。見た目は端正ですっきりとした印象で大変
人気のあるデザインですが、
雨仕舞の観点から見ると非常にリスクの高いデザインです。
軒ゼロ住宅の雨漏り発生率は、軒の出のある住宅の発生率の
5倍ともいわれています。最近弊社に依頼される雨漏り物件も
ほとんどが軒ゼロ住宅です。
軒ゼロ住宅のデメリットは大きく2つあります。
1つは、開口部周辺です。軒の出が小さいと壁面の雨がかりの
面積が広がり、窓などの開口部に雨水が当たる頻度が増えます。
その分雨漏りのリスクが高まるのです。
もう一つは、屋根と外壁の取り合い部です。
軒ゼロの場合、屋根端部と外壁端部が接近するので、この取り合い
部に隙間があると容易に雨水が浸入します。軒をしっかり出して
いれば、取り合い部に防水上の隙間が多少あっても室内への雨漏りは
発生しにくいのです。軒ゼロ住宅は、雨漏りを引き起こしやすい形状
なのでなおさら雨樋の役割が大事になってきます。

軒ゼロ住宅

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ