足立区でベランダからの雨漏り修理

足立区でベランダからの雨漏り修理
ご住所
東京都足立区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

大雨のあとから足立区のK様邸で雨漏りがあるとご相談があり調査。
雨漏りは1階の天井部分で確認でき、すぐ上に位置するベランダを調べてみると、
防水シートは劣化しており笠木の木部が雨水を含んで腐食していました。
笠木のくぎ穴やつなぎ目から雨水が侵入してそのまま内部に留まり、
直射日光にさらされた状態が長年続いたために、
木材にとって対敵の高温多湿になり、防水シートや木部の劣化を早めていたのです。
逃げ場を失った雨水は下地を伝って1階の天井に雨漏りとなって現れたのです。

聞き慣れないかもしれませんが笠木とはベランダの手すり上部を覆う部分の事で、
鳥居や門にも使われている上部の仕上げ材で、
防水や防腐には欠かせない大切な部分なのです。
ベランダは直射日光にさらされているので建物内部より劣化が早まります。
雨水はベランダの床からだけでなく、
手すりのひび割れやズレからも侵入する事はほとんど知られていない事実なのです。

1420_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_518

笠木は屋根と同様の処理が必要です。
くぎ穴やつなぎ目は特に丁寧に塞ぎ、防水シートは1枚より2枚と重ねるなどの処置が
後々の雨漏り防止に繋がります。
雨漏り修繕の現場に行くと、この当然とも言える処理がされていない場合が多々あります。
雨漏りには必ず原因がありますので、早めの処理が必要になります。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ