屋根修理[雨量が多い時に注意したい谷樋]>新宿区

屋根修理[雨量が多い時に注意したい谷樋]>新宿区
ご住所
東京都新宿区
ご依頼内容
屋根修理
使用材料

スタッフより

梅雨や台風などの雨が短期間に集中して降る時は雨漏りに特に注意が必要です。
台風シーズンに備える事で雨漏りを防止できます。
先日、屋根調査の際に屋根の劣化を確認した、
新宿のお客様の屋根修繕を行いました。
改めて屋根の上に上がらせていただくと、
谷樋に穴が空いており雨水の侵入が確認できました。

屋根と屋根が谷状に取り合う部分を谷樋といい、雨漏りが多く見られる部分です。
谷に屋根に落ちた雨水が集中して流れるので雨水侵入に注意が必要になります。
谷樋板金のゆがみや劣化で水がたまってしまい、雨水がスムーズに流れなくなったり、
サビや劣化で穴が空く事もあります。
また勾配が緩い時は台風など強風で雨水が吹き上げられて逆流し、
瓦の隙間から雨漏りするケースもあります。

Jpeg

こちらでは瓦屋根で谷樋に銅板が使用されていました。
この柔らかい銅板に、瓦からの水滴が長年集中し穴を空けていたのです。
近年ではガルバリウム銅板が主流になっていますが、
瓦屋根の住宅では銅板を使用している事が多いので、雨漏りの場合は銅板の劣化を疑います。
ただ銅板を使用している住宅でも、下地の防水シートがしっかり浸水を防いでいるので
必ず雨漏りするわけではありません。
防水シートを丁寧に、重ね目や水の流れる方向を考える事が重要になってきます。

★屋根の葺き替えをご検討のお客様は早めのご連絡をお待ちしております。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ