ボロボロの土台が劇的再生!シロアリの恐怖から家族の笑顔を取り戻すまで

施工前の写真

before

施工後の写真

after

ご住所
世田谷区の情報を見る
ご依頼内容
雨漏り
使用材料
構造・補強材料、防蟻(シロアリ駆除・予防)材料、防湿・環境改善材料

お客様からのご相談

ある初夏の午後、世田谷区のM様から一本の電話が鳴りました。「掃除をしていたら、畳がふかふかして……。気になってめくってみたら、床下が真っ白で、木がボロボロなんです。」

現場に急行し、床下を覗き込んだ私たちは絶句しました。
そこには、まるで何年も放置された廃墟のような光景が広がっていたのです。

M様が「ふかふかする」と仰っていた場所の真下。

土台となる太い柱が、シロアリの手によって無残に食い荒らされていました。表面はスカスカになり、指で押せば簡単に崩れてしまうほど。まるで、骨組みだけを残して魂を抜かれた抜け殻のようです。

「家が崩れてしまうんじゃないか、夜も眠れなくて…」
暗い床下から戻った私に、お客様はそう訴えられました。大切な我が家が内側から崩れていく恐怖。その不安を拭い去ることこそが、私たちの仕事です。

私たちはすぐに改修プランを立てました。
単に表面を隠すだけでは意味がありません。

徹底的な駆除: まずは潜んでいるシロアリを全滅させ、再侵入を防ぐ防蟻処理を施します。

構造の再生: ダメになった土台を新しい木材へ交換し、最新の耐震金物で補強します。

環境の改善: シロアリが好む「湿気」を断つため、防湿シートと調湿材を敷き詰めます。

「大丈夫ですよ。新築の時よりも強い床下にしてみせます」
その言葉に、お客様は少しだけ、本当に少しだけ頷いてくださいました。

数日間にわたる、暗く狭い床下での格闘。
そしてついに、工事が完了しました。

あのボロボロだった土台は、力強い新しい無垢材へと生まれ変わりました。接合部もしっかりと金物で固定し、地震にも負けない強さを手に入れました。

地面には真っ白な防湿シートを敷き詰め、照明を照らすと、まるで別の部屋のような清潔感です。ジメジメしていた空気は消え、清々しい木の香りが漂います。

「……わあ、こんなに綺麗になるんですね。」

点検口から改修後の様子を確認されたお客様。その目には、不安の涙ではなく、安堵の光が浮かんでいました。

お客様の声

これで、またこの家で家族と安心して暮らせます。ありがとうございました。

この記事の監修者

株式会社 LOVE STYLE
代表取締役 阿部 泰三

雨漏り修理・雨桶工事・屋根工事業者として工事に携わり30年以上。工事監督などの実績を持つ「株式会社 LOVE STYLE」の代表取締役。

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)
  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ
会社概要