八王子市で棟包み板の交換&屋根修理

ご住所
東京都八王子市
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

八王子市のA様から雨漏りの疑いがあるので見て欲しい、という連絡が入りました。
A様のお宅の屋根はスレート屋根です。

屋根の棟包み板が緩むと、以下のような現象が起こる可能性があります。

1.屋根材の浮きや変形:棟包み板は、屋根の最上部に位置し、屋根材を固定する役割を担っています。
棟包み板が緩むと、屋根材が浮いたり変形したりすることがあります。

2.屋根の雨漏り:棟包み板が緩むと、屋根の隙間から雨水が侵入し、漏水することがあります。
また、屋根材の浮きや変形が進行すると、漏水がより深刻な問題に発展することがあります。

3.屋根の強度低下:棟包み板が緩むと、屋根全体の強度が低下することがあります。
特に、風や雪などの外部要因によって屋根に荷重がかかると、弱った棟包み板が折れたり曲がったり
することがあります。

棟包み板が緩むと、修理や交換が必要になります。修理を行うことで、屋根の寿命が延びる場合がありますが、
棟包み板が緩んでから時間が経過すると、屋根全体の老朽化が進行することがあります。
今回は棟包み板を交換することにしました。

まず、屋根に上がる前に、安全に作業を行えるように周辺を確認し、必要に応じて安全用具を装着します。
それから、棟包み板を取り外します。まず、古い棟包み板を留めている釘を取り外し、棟板を剥がします。
棟板が剥がれたら、古い棟包み板を取り外します。そして、古い棟包み板を取り外した後、屋根上の汚れやゴミを掃除します。
新しい棟包み板を設置します。新しい棟包み板を屋根の上に載せ、古い棟板を載せていた位置に合わせます。
新しい棟包み板が正しく位置に収まったら、釘で固定します。
棟包み板を固定した後、周辺の細部を仕上げます。例えば、棟板を新しい棟包み板に合わせるために切り詰めたり、
釘の頭を打ち込んで仕上げたりすることがあります。
最後に、新しい棟包み板に塗装を施します。塗装は、屋根を保護し、耐久性を高めるために行われます。

棟包み板の交換は、専門的な知識や技術が必要な作業であるため、DIYで行うことはお勧めできません。
屋根の修理・交換を行う際には、必ず専門家に依頼することをお勧めします。

ご相談だけでもお気軽にどうぞ!

ドローンによる屋根点検も好評です!

メールアドレス https://www.lovestyle-tokyo.com/

フリーダイヤル 0120ー494ー978

ご連絡お待ちしてます。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ