杉並区で天井裏の結露による雨漏り

ご住所
東京都杉並区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

杉並区のR様から雨漏りの連絡を受けました。
調べてみると、雨がしばらく降っていないのに水滴落下が
おさまらない様子でした。このことから、天井裏部分で結露しているであろうことが推測できました。実際しらべてみると案の定、天井裏の床下下面
が腐食していました。
天井裏の結露はよくある現象なので、防止する方法をいくつかご紹介します。

1.適切な通気を確保する
天井裏に通気口がある場合は、それらの通気口を塞がないようにして適切な通気を確保することが重要です。通気が不十分である場合、湿気が天井裏にこもり、結露が発生する可能性があります。

2.断熱材を適切に設置する
断熱材を適切に設置することで、室内の暖気が天井裏に逃げるのを防止し、結露を減らすことができます。断熱材を設置する場合、適切な厚さと密度を選ぶことが重要です。

3.加湿器を制御する
加湿器が室内の湿度を上げすぎると、天井裏に湿気がこもり、結露が発生する可能性があります。加湿器を使用する場合は、湿度を適切なレベルに保つように調整することが重要です。

4.屋根や天井の補修を行う
屋根や天井に穴や隙間がある場合、外気が天井裏に入り込んで湿気を引き起こす可能性があります。屋根や天井の補修を行うことで、この問題を解決することができます。

これらの方法を組み合わせることで、天井裏の結露を防止することができます。
ただし、結露が発生している場合は、既に損傷が生じている可能性があるため、
専門家に相談することをお勧めします。

ご相談だけでもお気軽にどうぞ!

ドローンによる屋根点検も好評です!

フリーダイヤル 0120ー494ー978

ご連絡お待ちしてます。

 

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ