杉並区で新築早々の雨漏り -2-

ご住所
東京都杉並区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

昨日の続きになります。
K様から弊社に相談が来ましたので、さっそくK様邸を調査してみると、
使用している骨組の寸法などは図面通りでした。
しかし、床下の骨組や床材料の取り付け方など、実際にみることができない
部分に不整合がありました。また外壁からの雨漏りは、1階と2階にある、
工事生産の外壁材量の接合部分に原因があるようでした。
後日調査記録を作成し、工事責任者と下請け業者に現場にきてもらい、
状況を説明したところ、工事責任者は、瑕疵のほとんどについて認め、
補修方法と工程表を提出して着工することを約束してくれました。
それから1か月で補修は完了し、検査した結果は満足いくものでした。
その際、メーカーのアフターサービス責任者も立ち合い、今後のサービス
も責任をもって行うことを約束し、それを書面にして手渡しました。
大手建設会社系の会社の技術担当者は、設計図などがきちんとしていれば
下請業者に材料と図面さえ渡すことで仕事が出来ると思いがちです。
しかし、実際に仕事をする下請業者が設計図などを十分に理解できていなかったり工事責任者の指導が正しく行われていなければ、設計に問題がなくても
トラブルの原因になることが多いです。
やはり、しっかりとした工事監理者が必要です。あとからの補修は時間も費用も余分にかかるし、新築のように満足のいく仕事が出来ないことが多々あります。

ご相談だけでもお気軽にどうぞ!

ドローンによる屋根点検も好評です!

フリーダイヤル 0120ー494ー978

ご連絡お待ちしてます。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ