世田谷区でサッシの上枠を塞いで雨漏りが酷くなった例

ご住所
東京都世田谷区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

世田谷区のH様から雨漏りが酷くなったので見て欲しい、との連絡がありました。
H様のお宅は、外壁がモルタル下地で磁器タイル張り仕上げの木造住宅です。
湿式工法で通気層はありません。
雨漏りになったいきさつは、施工業者が雨漏りを止めるために
窓枠上部にシーリングを施したところ、かえって雨漏りがひどくなったとのことでした。
磁器タイル自体は水を通しませんが、目地モルタルは水を吸います。
雨が降ると目地モルタルから浸透した雨水がタイル裏の下地モルタル
へ到達します。下地モルタルまで到達した雨水は、二次防水である
アスファルトフェルトのの表面を伝い、窓枠の上まで流れます。
本来であればサッシ上部まで到達した雨水は、サッシ上の目地モルタルから
外部へと排出されます。つまり、サッシ上部が雨水の排出口となっているのです。
しかし、今回のケースでは、そのサッシ上部にシーリング材を充填して
しまったため、雨水が逃げ場を失い、結果的に雨漏りを起こしてしまったのです。
このように窓の上枠から雨漏りしている事例は大変多いです。
サッシと本体の間や、サッシを留めているビス穴から雨水が浸出してくる
パターンなどです。このタイプの雨漏りがおこった時に、まず疑うのが
外側のサッシ枠の上面です。そこに隙間があったら、サッシ枠の上面を
塞いでしまう業者は少なくありません。しかし、サッシ枠の上面を
塞いでしまうとかえって雨漏りが悪化してしまうのです。

ご相談だけでもお気軽にどうぞ!

ドローンによる屋根点検も好評です!

フリーダイヤル 0120ー494ー978

ご連絡お待ちしてます。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ