八王子市で太陽光パネル設置後の雨漏り

ご住所
東京都八王子市
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

八王子市のW様が、太陽光パネル設置後から、雨天の際に雨漏りのような
現象が起こる、とのことで連絡をくださいました。

太陽光パネルを屋根に設置するとその部分は日射が遮断されます。
その結果野地板が低温化するため湿潤し、劣化が集中することにより雨漏りが生じます。
こうした劣化を防ぐためには、小屋裏換気量をより多きくし、また野地板
の湿気を野地上に排出できるような野地上通気の措置が必要になります。
ブチルテープやコーキング材などによる簡潔な止水方法ではなく、こういった方法で
構造的に留め付け釘ネジからの雨水侵入を防ぐことができるのです。
また、波板の山部を利用して野地上通気も同時に実現することができます。
下葺材としては、透湿ルーフィングを使用します。野地板の湿気を透湿
ルーフィング、波板の山部の通気空間を通して、棟から排出することができるのです。
化粧スレート上に太陽光パネルを設置した場合、日射が当たる部分とパネル下
の温度差は平均して約20℃と大きいです。そのため、日陰・低温となるパネル下
の野地板の湿度が70%を超えるほどの高湿になるのです。
一方今回のお宅で行った施工法(波板工法)では、43%と湿度が低くなり、排湿効果が
認められました。この波板工法を不具合の解決モデルとしてさらに検証
を進めていきます。

ご相談だけでもお気軽にどうぞ!

ドローンによる屋根点検も好評です!

フリーダイヤル 0120ー494ー978

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ