屋根の釘浮きは放置することにより雨漏りに繋がります《江東区》

ご住所
東京都江東区
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

スレート屋根の棟板金(トタン屋根)にお住みの場合、定期的メンテンナンスや気になって調査してもらう際に発覚することの多い釘浮きですが、これは珍しいことでは有りません。
また、釘が浮いている箇所が数か所確認されることも有ります。

棟板金はスレート屋根の一番上は釘で固定されていいます。
屋根材を固定する役割を持っている箇所です。
つまり、建物の中で最も過酷な環境に置かれている部分とも言われています。

◆なぜ釘浮きが起きてしまうか??
鉄は雨水などの水分で錆が発生しやすいという性質が関わってきます。
錆びた釘が膨張して釘穴を広げてしまい徐々に釘が浮いてしまうのです。

更に、釘浮きを放置してしまうと・・・放置している部位からやがて完全に抜け落ちてしまいます。
そうなってしまうと、強風が吹いた時に棟板金が剥がれ飛ばされる危険性もあるのです。
また、雨水が浸入して、棟木を腐らせ雨漏りが始まってしまいまうということです。

釘浮きは珍しくない現象です。
つまり、良くある現象でもあるので、発覚したら釘を打ち直してもらうことが大切です。
突発的な被害を避けるためにもお住いへの被害が進行する前に対策・メンテナンスをすることをおすすめしています。

★尚、弊社でもドローン調査がスタート致しました★ YouTubeにも動画をアップして行きますのでご興味のある方はご連絡お待ちしております

ご自身が、何か気になるのであればしっかりプロに確認してもらうのが一番です。 細かい劣化は一気に進行する恐れが多いに有り、劣化の状況により費用も左右されます。

当社は、現地調査も無料で行っております。 些細な不安点でもご相談下さい。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ