『もらい錆』により、外壁劣化や雨漏りに繋がることも《厚木市》

ご住所
神奈川県厚木市
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

もらい錆という言葉をご存じでしょうか?
この、もらい錆は結構厄介なもので、意外と知られていない現象の一つです。
◆もらい錆とは?
・他で発生した錆が雨や風の影響によって、別の物に移ってしまうことを言います。
例えば・・・
キッチンや洗面台のシンクに茶色くなって落ちない汚れがあり、なかなか洗剤をかけてこすってもびくともしないような汚れって有りませんか?
その汚れは『もらい錆』の可能性が大きいです。
キッチンなどでしたら、市販のクレンザーやハイターでも十分落とせます。
しかし、建物はそう簡単にはいきませんよね。。
一般的にモルタルなどの金属を含まない壁や、錆にくいといわれるステンレス部材に錆が生じるこがあります。
そうなんです!!
『もらい錆』は、錆にくい素材にも錆をまき散らすのです!!
発生すると、錆の進行が早く壁内部の劣化に至る場合があり、進行すると建物の強度低下に繋がる可能性があるのです。
錆は外壁や屋根の上にも広がり、穴が開いてしまったり劣化してしまうことにより雨漏りに繋がるケースも有るのです。
『もらい錆』の発生を防ぐためにも、錆が発生しやすいものは、建物の近くに置かないようにする気遣いが必要です。

突発的被害を避けるためにもお住いへの被害が進行する前にメンテナンスをすることをおすすめしています。

★尚、弊社でもドローン調査がスタート致しました★ YouTubeにも動画をアップして行きますのでご興味のある方はご連絡お待ちしております

ご自身が、何か気になるのであればしっかりプロに確認してもらうのが一番です。 細かい劣化は一気に進行する恐れが多いに有り、劣化の状況により費用も左右されます。

当社は、現地調査も無料で行っております。 些細な不安点でもご相談下さい。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ