外壁のひび割れの種類と原因とは?《厚木市》

ご住所
神奈川県厚木市
ご依頼内容
外装塗装(屋根・外壁)
使用材料

スタッフより

外壁の割れにも様々な種類があり、原因もいろいろあります。
また、素人ではなかなか判断しにくいひび割れも有るので見つけたらまず放置はしないことをお勧めしております

◆ひび割れの種類とは?
ヘアークラック
よく見かける髪の毛のように細く、短いひび割れであり塗膜にできやすく、塗膜の経年劣化が原因と考えられます。
・クラック
クラックは、浅いものから深く大きなものまであります。
塗膜の下にある下地にまで及んでいると、場合によっては危険なものもあるため注意が必要です。
主に乾燥、構造、縁切れクラック・・・など。
大きく、以下3つに分けられます。
①乾燥クラック
モルタルなどの乾燥が原因で、ひび割れの幅は小さく、乾燥してしまえばひびが大きくなることはありません。
②構造クラック
建物自体の構造的な欠陥や歪みによって起こるひび割れ。
なんと地盤沈下などが原因のこともあるのです
幅が広く、深さも深くなり、そこから雨水が入って錆びたりしてしまい、最悪倒壊したりするリスクにもつながる危険なクラックになります。
③縁切れクラック
塗装作業が途中で中断されたり、後から補修されたりすることで発生します。
旧の継ぎ目でできやすいのが特徴です。
基本的には外壁塗装は一気に仕上げるものですが、何らかの事情で翌日に持ち越されたりすることもあり、縁切れクラックの原因に繋がるのです。

ひび割れを素人の見た目で判断して放置してしまうと、思わぬ被害になってしまうことも有ります。

今年の冬は、長く積雪が予測されています。

突発的被害を避けるためにもお住いへの被害が進行する前にメンテナンスをすることをおすすめしています。

★尚、弊社でもドローン調査がスタート致しました★ YouTubeにも動画をアップして行きますのでご興味のある方はご連絡お待ちしております

ご自身が、何か気になるのであればしっかりプロに確認してもらうのが一番です。 細かい劣化は一気に進行する恐れが多いに有り、劣化の状況により費用も左右されます。

当社は、現地調査も無料で行っております。 些細な不安点でもご相談下さい。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ