【事例テスト】世田谷区 漆喰崩れが原因の屋根修理

瓦屋根
瓦屋根
ご住所
東京都世田谷区
ご依頼内容
屋根修理
使用材料
漆喰

スタッフより

世田谷区のG様から雨漏りの報告があり、さっそく調査で伺うことになりました。

G様の屋根は瓦屋根です。調べてみますと、どうやら原因は漆喰の崩れによる雨漏りのようでした。
漆喰とは、日本瓦の目地の充填や、接着に用いられる水酸化カルシウム(消石灰)が主成分の粘土質建材です。主に屋根の棟部(屋根頂上部)に使われているため、風の影響を受けやすく、それが原因となってヒビが入ります。

さらに漆喰部の雨仕舞が適切でないと、雨天時に雨水が当たることによって漆喰が削られ崩れて、そこから雨水の侵入が始まり雨漏りとなります。このようなケースの修理方法はどうするかというと、まずは漆喰の土台となる葺き土を整えて雨水の経路を考慮しながら、ひび割れている漆喰と葺き土を取り除きます。この葺き土は再利用するので、すべて取り除く必要はありません。葺き土とは、漆喰を塗るための下地になる土のことです。表面がでこぼこしていると、漆喰が塗りにくく、また厚みにムラができるので均等にします。

その後、漆喰との付きをよくするため、スプレーで濡らします。
そして、漆喰を隙間なく均一に塗ります。コツは適量で塗ることです。専用コテを使って漆喰の表面をならし、整えます。この際に雨仕舞いをしっかり考慮して、漆喰が多いようであれば減らします。乾燥すれば仕上げです。

G様は、毎年台風が来るたびにヒヤヒヤしていたので、やっと安心できると
喜んでおられました。
ただ、この手順が簡単そうだということで、DIYでやってみようという方もおられますが、それはオススメできません。実際やってみると、補修工事以前に下準備に手間がかる上、不慣れな一般の方が屋根に登って作業するのが大変危険だからです。

雨漏りが気になったときは、ご相談だけでもお気軽にどうぞ!

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ