日野市で梅雨時だけの染みで雨漏り修理

日野市で梅雨時だけの染みで雨漏り修理
ご住所
東京都日野市
ご依頼内容
雨漏り修理
使用材料

スタッフより

気温が高く曇り空の不安定な天気が続いています。
日野市のS様邸で梅雨時など雨降りが続いた時だけ窓に雨が染みると言う事で調査。
サッシから雨漏りする原因について考えられる事は、いくつかあります。
まず窓枠のコーキングが劣化して剥がれたり隙間ができて雨水が侵入するケース。
コーキングは10年ほどで劣化してしまうので、まずここをチェックします。
それから窓の上に屋根がついている場合は、その屋根から水が入っていないかを見ます。
屋根と外壁との境目に隙間がないか、ひび割れや穴がないかチェックします。
また雨漏りと勘違いしてしまうのは、引き違いサッシの場合です。
強い雨風で横なぐりの雨の時は、引き違いの境目から雨水は侵入している事も考えられます。

1729_CIMG0634

S様邸のケースですが窓周辺に配管や換気扇が通っている場合です。
雨降りが続き強い風が吹くと、雨が上から降ってくるとは限らず、
下や斜めからの巻き上げが起こります。
そのため巻き上げた雨水が換気扇から入り、
壁の内部を伝ってサッシ上部に雨漏りを発生させていました。
換気扇のフードカバーを付け直し、劣化していた窓枠のコーキングを打ち直して雨漏りは止まりました。
雨降りが続く梅雨前に修繕が完了して安心しました。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ