複雑な屋根構造で行った浸水修理と施工記録紹介

ご住所
世田谷区の情報を見る
ご依頼内容
雨漏り

お客様からのご相談

G様より雨漏りの連絡をいただきました。
G様のお宅は築25年ほどで、木造住宅です。
屋根がとても複雑な形状をしているのが印象的でした。
一般的に屋根は複雑になればなるほど、雨漏りの可能性は高まります。
調べてみますと、屋根材と断熱材の間の通気層がウレタンフォームで
塞がっており、通気がほとんどされていない状態にあることが雨漏りの
原因でした。
そこで、今回はウレタンフォームの代わりにスペーサーを利用してみることに
しました。
このスペーサー(通気遮熱FOボード)は垂木を丸ごと通気層にできるので
通気層を閉塞するリスクを避けられるのです。
スペーサーと母屋の取り合い部に三角の隙間ができるため、
空気を横方向に流す経路も得られます。
しかもこのスペーサーは、施工もしやすく、職人にとってもありがたい存在です。
通気層をつぶれにくくする加工が施されている上に、
今回のような複雑な屋根でも施工しやすいので、良い選択だと思います。
デザイン優先の屋根が増えて雨漏り件数も増えますが、こうした便利な
部材も開発されてきているので、技術の進歩の有難みを感じました。

複雑な屋根

この記事の監修者

株式会社 LOVE STYLE
代表取締役 阿部 泰三

雨漏り修理・雨桶工事・屋根工事業者として工事に携わり30年以上。工事監督などの実績を持つ「株式会社 LOVE STYLE」の代表取締役。

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)
  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ
会社概要