トップライト雨漏り修理で押さえるべき要点と事例

ご住所
東京都足立区
ご依頼内容
雨漏り修理

お客様からのご相談

雪が降る前に建物のチェックをおすすめしたい場所のひとつにトップライトがあります。普段の生活や雨降りの時は大丈夫でも、雪が降ると屋根の上に長い間雪が積もって動かない事が予想されるので雪の時だけ雨漏りがするといったケースがあります。足立区H様邸では天窓の雨仕舞いが甘くなっていたため、その影響から板金に隙間ができ、ゴミや砂が入って水の逃げ道を塞いでしまっていました。この場合コーキングの打ち直しで応急処置できますが、またすぐに雨漏りが発生する可能性が高いので下葺き材をトップライトの枠まで立ち上げ、水が入らないように防水テープでしっかり塞ぎ、水切りという板金を入れ替えます。1597実際に生活してみて想像以上に太陽の光が眩しい場合はトップライトを撤去するという選択肢もあります。トップライトは天井からの明かり取りとして重宝されていますが、ほとんど使っていなかったり太陽の光が眩しいのを我慢して暮らしている場合は、撤去してしまうのも一つの方法です。当然ですが屋根に異物を貫通させている状態から、穴が塞がれた一枚の板になったので、雨漏りのリスクが少なくなります。

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)
  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ
会社概要