内部結露で屋根修理 (世田谷区)

内部結露で屋根修理 (世田谷区)
ご住所
東京都世田谷区
ご依頼内容
屋根修理
使用材料

スタッフより

世田谷区のK様から屋根点検の依頼がありました。
Y様のお宅は、住宅メーカーが「高気密、高断熱」をうたっていた木造住宅です。
購入した当時は、耐久性が高いような印象をうけたのですが、住んでみると
違っていました。先日部屋の一部をリフォームしたそうですが、壁紙を
剥がしてみると、カビが多く、湿気が充満していたということでした。
「高密度、高断熱」住宅は、意外と老朽化しやすいと指摘されています。
それは、断熱方法が中途半端であることが起因しています。
家の内外で温度差が大きい住まいでは、室内で発生した水蒸気が
中に入り込み、壁あ断熱材の内側に結露ができる現象、いわゆる「内部結露」
が発生しやすくなるのです。
窓であれば結露するのですぐ気づくのですが、内部結露は壁や柱に水分が
吸収され気づかぬうちに腐食がジワジワと進行するのです。
そして木を腐らせる腐朽菌が繁殖して、住宅の柱、床、土台などの木材を
劣化させて家の寿命が著しく縮まってしまいます。
また、日本は気候上でも悪条件があります。
梅雨があり、湿気が多く通気性が悪いとたちまち木材が腐ってしまうのです。
そういう条件下はシロアリが好むので、一度シロアリが住み着くと急激に
繁殖し、家の構造が脅かされます。
Y様のように住宅メーカーが「高気密、高断熱、高寿命」をうたっていたとしても
過信せずに定期的に点検するのが、結果的に家を長持ちさせる秘訣でしょう。

内部結露

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ