野地板の腐朽を見越した屋根修理 -1- (杉並区)

野地板の腐朽を見越した屋根修理 -1- (杉並区)
ご住所
東京都杉並区
ご依頼内容
屋根修理
使用材料

スタッフより

屋根材の交換で問題になるのが野地板の腐朽です。
住まわれている方は、屋根材の交換で済むと思っておられますが、
屋根材や雨樋の劣化が進んでいると、野地板や垂木を含めた
大規模な改修が必要なケースがあります。
杉並区のG様は築40年の2階建て木造住宅に住んでおられます。
屋根、外壁、設備などを含む大規模リフォームを依頼されました。
現地調査で一番気になったのは、屋根材の劣化でした。
屋根瓦で随所が破損し、棟部に重点されたしっくいは劣化していました。
谷樋の板金は腐食し、そこから雨水が浸入した形跡がありました。
G様の話によると、これまで数度にかわった増改築をしており、
最初の増改築をした頃から2階の室内で雨漏りが発生するように
なったと言います。
屋根の劣化状況と、雨漏りの事実から、野地板や垂木、小屋裏部材が
腐食している可能性が高いと判断しました。
しかし、それらの腐朽の度合いは、実際に屋根瓦を外さないと
分かりません。そこで、屋根工事の見積もりを作成する段階では、
野地板、垂木、小屋裏部材の腐朽度を約5割と家庭して積算しました。
屋根材も変更することにしました、。耐震性を強化するために、
瓦よりも軽い溶融亜鉛めっき鋼板を採用することに決定しました。
度重なる増築で形状が複雑になり、これが雨漏りを引き起こす
一因になっていたからです。

野地板腐朽2

明日に続きます。

無料相談・お問合せ

屋根・雨漏り・雨樋のトラブル相談!現地調査・お見積り無料!!

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)

  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ