トタン屋根の特徴とガルバリウム鋼板との性能比較


トタン屋根は今でも古い建物に使われているのを目にすることが多いので、「昔の屋根」というイメージをお持ちの方もいるのとは思いますが現在も使用されているメリットもある屋根です
◆トタン屋根のメリット
・材料費、施工費が安い
・軽量で建物への負担が少ない
・耐震性が高い
・雨漏りしにくい
トタン屋根の最大のメリットは、低コストなことです。材料が安く施工が簡単なので、コストを抑えながら短期間で完成させることができます。
軽量ながら耐震性が高いことも大きなポイントになります。
しかしその反面、デメリットも有るのでしっかり理解しておく必要が有ります。
◆トタン屋根のデメリット
・断熱性が低い
・雨音が伝わりやすい
・サビやすい
・定期的なメンテナンスが必要
トタン屋根は年数が経ってくると上の塗膜が劣化しそこからサビが発生してきます。そのまま放置しておくとそこから穴が開く恐れがありいずれ雨漏りする可能性が多いにあります。トタンはほかの屋根素材に比べて耐久性が低いため、5年に1度の塗装が目安とされています。
ただしあくまでもそれは目安であり状況によってメンテナンスの時期はどのお家でもいえることですが変わってきます。
以下のような症状が見られる場合は1度メンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?
・変色・退色
・チョーキング
・塗料剥がれ
・コケ・カビの発生

 

この記事の監修者

株式会社 LOVE STYLE
代表取締役 阿部 泰三

雨漏り修理・雨桶工事・屋根工事業者として工事に携わり30年以上。工事監督などの実績を持つ「株式会社 LOVE STYLE」の代表取締役。

屋根修理業者が教える専門知識

屋根工事の専門知識について随時投稿しています。

屋根修理業者が教える専門知識一覧へ

0120-494978 電話受付時間 8:00~18:00(日曜日を除く)
  • メールでお問合せ
  • LINEでお問合せ