
before

after
お客様からのご相談
K様から、「天井の湿気がひどく、シミができているので雨漏りではないか」とのご相談を受け、点検に伺いました。
点検の結果
K様邸の天井を調べたところ、天井の仕上げ材である木材が濡れて剥がれていました。これは、屋根に何らかの原因がある可能性が高いため、早急に屋根の点検を行うことになりました。
天井のシミの一般的な原因
天井にシミができる場合、以下のような原因が考えられます。
雨漏り・浸水: 屋根や壁の破損、排水管の詰まりなどによって、建物に水が浸入している可能性があります。
結露: 室内と外気の温度差が大きい場合、天井に結露が発生し、それがシミになることがあります。特に、暖房の使用が多い場所や湿度の高い場所で起こりやすい現象です。
配管からの水漏れ: 上の階にある配管(キッチンやバスルームなど)からの水漏れが原因で、下の階の天井にシミとして現れることがあります。
その他の建物の水漏れ: 戸建て住宅の場合は隣家、集合住宅の場合は上下階や隣の住居から水が漏れていることが、ご自身の天井のシミにつながることもあります。
シミの原因を特定するには、シミの場所や広がり方などを詳しく調べる必要があります。ご自身で判断が難しい場合は、建物の専門家や修繕業者に相談することをお勧めします。
ご相談だけでもお気軽にどうぞ!
ドローンによる屋根点検も好評です!
フリーダイヤル 0120ー494ー978
ご連絡お待ちしてます。
お客様の声
二度とシミが出ないように生活様式も気を配ろうと思います。











