スタッフより
川崎市のある住宅会社による新築工事の現場で、梅雨時にトラブルがありました。
この住宅会社から、屋根から雨漏りしているのかどうか判断して欲しい、と依頼がありました。
調べてみますと、天井断熱材の下面に施工されていたアルミ蒸着防湿シートの一部が大きく垂れ下り、風船のように膨らんでいました。そこにカッターで切れ込みを入れると、内部からまとまった量の水が一気に流れ出てきました。
この時点で当初住宅会社が疑っていた屋根からの雨漏りの可能性は無くなりました。
屋根の仕上げや下地に漏水跡は見られず、直近に雨が降ったこともありませんでした。
屋根の使用は片流れの金属ぶきで、袋入りグラスウールの外側にフェノールフォーム断熱材で負荷断熱していました。袋入りグラスウールの室内側には、アルミ蒸着防湿シートを張っていました。
水がたまっていた箇所の袋入りグラスウール断熱材を撤去して防湿シートの袋を破くと、断熱材がびっしょり濡れていました。
さらにグラスウールの防湿シートとアルミ蒸着防湿シートとの間にも、大量の水が滞留していました。
断熱材内部と2重の防湿層の間に水分が閉じ込められていたのです。屋根断熱層の内部で結露している可能性が高まりました。
明日に続きます。
ご相談だけでもお気軽にどうぞ!
ドローンによる屋根点検も好評です!
フリーダイヤル 0120ー494ー978
ご連絡お待ちしてます。
お客様の声
新築工事中の思わぬトラブルで大変困惑していましたが、LOVESTYLEさんに相談して本当に良かったです。
川崎市の屋根・外壁リフォームはLOVE STYLEへ!
サイト名 | 屋根修理業者 LOVE STYLE |
---|---|
社名 | (株)LOVE STYLE |
所在地 | 〒156-0056 東京都世田谷区八幡山3丁目22−25 |
連絡先 | フリーダイヤル:0120-494-978 (電話受付時間 8:00 ~ 18:00) TEL:03-5357-8242 FAX:03-5357-8243 |
事業内容 | 屋根修理・雨漏り修理・屋根のリフォーム |
建設業許可 | 東京都知事許可(般-3) 第154603号 塗装工事業 東京都知事許可(般-7) 第154603号 屋根工事業 |
許可・免許 | JIOリフォームかし保険 ・登録事業者番号:A0304981 ドローン飛行許可 |
アスベスト取り扱い資格等の情報に関して | 石綿作業主任者技能講習 修了 第954号 |
屋根工事業の許可

- 安心施工
- 屋根修理業者 LOVE STYLEは、屋根工事業・塗装工事業の両方で建設業許可を取得。屋根から塗装まで一社完結で対応し、確かな技術と品質で安心の住まいづくりをお約束します。
よくある質問
- 屋根修理業者 LOVE STYLEは直接工事の会社ですか?
- 熟練の自社職人による直接施工です。中間マージンが発生しないので低価格でのご対応が可能です。すべて自社で工事をおこなっております。
- どのようなサービスがありますか?
- 屋根工事・雨漏りの修理・外壁塗装・雨樋修理・屋根の無料診断など、屋根に関する工事を受け付けております。屋根だけではなく外壁もお任せください。
- 外壁塗装はできますか?
- 可能です。屋根工事だけではなく外壁塗装の工事もおこなっております。外壁塗装のみの工事も受け付けておりますので是非ご連絡ください。
その他の雨漏り修理事例
屋根修理業者が教える専門知識
屋根修理業者が教える専門知識を随時投稿しています。