スタッフより
秋になり、お住まいの塗装に適した時期となりました
本格的な冬が来る前にお住まいのメンテンナスはお済でしょうか?
先ほども言ったように、秋は塗装に適した時期です。
その中でも多い現象の1つでもあるチョーキング現象について少しお話します。◆チョーキング現象とは?
外壁表面や屋根の塗装箇所に触れた時、手に白い粉状の物が付着することがあります。これは外壁の汚れではありません。
塗膜の代表的な劣化の現象のチョーキングという現象が起きている状態です。
チョーキングは、経年劣化により塗膜内にある樹脂の結合力が低下する事により出現します。塗膜の中にある酸化チタンが塗膜の表面から粉の様に消耗して言いているのです。
チョーキングにて発生する粉がチョークの粉によく似ているという事で、チョーキングという名前が付きました。
塗装工事をして欲しいという、お家からのサインになります
◆チョーキングを放置してしまうと?
外壁や屋根は雨水を吸収していき、藻・コケやカビの原因に繋がってしまいます。
さらに時間が経って悪化すると、ひび割れが起きる危険性が出てきます。
塗膜が劣化している以上、プロの塗装業者に塗り替えを依頼しましょう。
なかなかご自身で確認するのは危険なこともありますし見落としもあるので無理はせずプロにお任せしましょう。
気候の変化はまだまだ油断できません。
また、直ぐにメンテナンスや工事は終わりません。時間も費用もかかります。
突発的被害を避けるためにもお住いへの被害が進行する前に計画的にメンテナンスをすることをおすすめしています。
★尚、弊社でもドローン調査がスタート致しました★ YouTubeにも動画をアップして行きますのでご興味のある方はご連絡お待ちしております
ご自身が、何か気になるのであればしっかりプロに確認してもらうのが一番です。 細かい劣化は一気に進行する恐れが多いに有り、劣化の状況により費用も左右されます。
当社は、現地調査も無料で行っております。 些細な不安点でもご相談ください。